電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付について質問です
運転している時に左側の店に入りたい場合合図は出さないといけませんか?
まだ免許は取得しておらず勉強していて気になりました

A 回答 (9件)

普通自動車2輪免許所持者です。


その場合は、キープレフトの状態で
左折手前、30メートルでウインカー
出して、徐行、巻き込み確認して
左折の行為自体が終わるまでウインカー出しっぱなしで、左折が完全に終わったらウインカー消す。です。
左折したらしたでその先の安全確認も
してください。
    • good
    • 0

>合図は出さないといけませんか?



 勿論、出さないといけません。
 っと言いますか、道に沿って走っている状態から減速して左に逸れるのに、ウインカーを出さなくてもよいのでは?っと言う発想が浮かぶその思考が、『まだ免許を取得していない』としても不思議で不可解です。
    • good
    • 0

ウィンカー(方向指示器)は、自分の次の行動を周囲の人に知らせる物です。


車の運転者等や歩行者等、その場の周囲の人に貴方の行動を知らせて未然に事故を減らす手段です。
運転しない人や子供等には判らない人も居るでしょうが、知って居る人に危険回避や判断&行動を促す手段です。
それで少しでも事故が減らせるなら、安全に成るなら、如何なの?と考える必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

運転中の合図は、何のために出すのかというと、まわりの人達に、次の自分の行動を、知らせる為のもの。


バスケ、サッカーなどと違い、まわりの人達に、フェイントを、かけないのが、安全運転の基本中の基本です。
    • good
    • 1

曲がるんだから指示器は当たり前ですね

    • good
    • 1

右左折や停止(交差点などを除く)する時には、


ウィンカーを出さなければなりません。

店の駐車場(駐輪場)入る=左折 であり、
店の前の路上に停車する=停止
なので、どちらの場合でも、左ウィンカーが必要です。
    • good
    • 1

出しましょう


歩行者も4輪も他の2輪も皆助かります
少し早めに出してもらいたいです
    • good
    • 2

指定の方向へ曲がることを、車両や歩行者を含め、周りに知らせるために出すのがウインカーです、なので必要です

    • good
    • 1

普通に左折としてウインカーを出す必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!