電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ウェブデザイナーを少し我流にやってましたが、客との打ち合わせがうまくできないのが悩みです。
ウェブデザイナーさんはどうやってウェブを作るのでしょうか?
お客さんとの打ち合わせで白紙~作ろうとするとせっかく作ってもこんなデザインじゃない、
イメージと違う、話が違う見たいに言われるリスクがあると思います。
最悪、とりあえずイメージ作ってもらってそれから判断します見たいに言われたこともあります。それだとお気に召さないと、こちらはそのサンプル作るのただ働きですがw

A 回答 (3件)

私が知っているウェブデザイナー(2社)は、Adobe Illustrator か何かで画面イメージを作成して、お客さんの了承を得てから HTML や CSS の作成に取り掛かるようです。

    • good
    • 1

>>ウェブデザイナーさんはどうやってウェブを作るのでしょうか?



その方の使うツールによっていろいろでは?
素朴なところでは、htmlとかcssを駆使して紙芝居を作って、それを顧客にみせて決めてデザインを決めて、それにプログラムを加えていくとか・・・。

>>せっかく作ってもこんなデザインじゃない、
イメージと違う、話が違う見たいに言われるリスクがあると思います。

「こんなデザインじゃあない」と言った後に「ここをこう直して、こちらは、こう直して・・」って改善の指針をお客様は言ってくれないのでしょうか?
また、そういう変更依頼が出たとしても、その変更作業がお手軽にできるのであれば、あまりリスクとして考えなくてもいいのでは?

>>最悪、とりあえずイメージ作ってもらってそれから判断します見たいに言われたこともあります。

それって、「たたき台のサンプルページをタダで作ってくれ」って依頼ともいえますよね?
WEBじゃあないシステム開発でも、提案書や基本設計をまず(タダで)やらせて、そこから先、いざ発注となると別会社にその提案書、基本設計書を渡して、「ここまで当社でやってあります。幾らで残りの開発をやってもらえますか?」なんてずるい話をしているのを聞いたことあります・・・。

逆に、その場で顧客の変更依頼を聞いて、チャチャっと修正して希望を反映したWEB画面を見せれば「おお!こんなに早く修正できるのか!じゃあ、お宅にお願いしよう!!」という話になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>それだとお気に召さないと、こちらはそのサンプル作るのただ働きですがw


その働いた時間も請求金額に入れれば?

お客さんの要求をまとめてから、絵コンテ作ったり、画面の遷移図を作って全体の流れをできるだけ1枚にまとめれば納得すると思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!