アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日は「憲法記念日」。日本国憲法についてあなたのご意見をお聞かせください。
(1947年(昭和22年)の今日、日本国憲法が施行されたことによる。日本国憲法は「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を三つの柱にしている。天皇を象徴とするこの憲法はポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の国会において定められたもののため、連合国から押し付けられた憲法として、改憲を望む声もある。しかし、平和憲法と高く評価する人も多く、この日は、改憲派、護憲派のそれぞれが集会などを開き、自分達の主張をアピールする。)

A 回答 (27件中1~10件)

国民ひとりひとりが、憲法を大切にする意識を持たないといけないですよねー(護憲派)


かつて、ナチス政権がワイマール憲法を消滅させ、独裁政治を行った過去を忘れてはいけないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そう思います。

お礼日時:2018/05/07 17:08

護憲派は、日本を心の底から守り通す気概と覚悟がないように思います。

何故なら政党は野党が多く、又、自治労・日教組等・純粋な日本人でない(スパイ工作員の様な、近隣反日3か国の様な)日本に関係無いだろという者が、何故旗振って喚き散らすの か?⁉️日本の憲法改正は日本人が時代に合ったように自主的にするべきです。加憲なんかまやかしで日本は守れないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:08

日本国憲法は施行されて70年以上の歳月を費やして最早、憲法の耐用年数を


大幅に経過してると思う。
時代に合わない部分は速やかに改善点を模索し改善案を出し政府及び与野党、真剣に議論して、アンケート等を含めて国民の意見、考えを集約し、国民投票を実施し、時代に合った憲法に改憲すべきと思う!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:08

各警察署のサイトにある犯罪発生マップは通報があったらすぐ更新されるのですか

    • good
    • 0

この頃の人は憲法を尊重しない傾向にあります!


皆さん、憲法は尊重しましょう‼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:09

時代に合った内容に変えていくべきでしょう。


話題となっている九条に関しては、総理の思い付きが基盤となって党がそれを出そうとしているが、九条の1、2と整合性が
取れない事は石破氏も指摘している。
それに問題なのが緊急事態条項。
これは自民党案がベースになるのだろうけれど、有事の際に国民の財産を奪ってしまう事にもなるので危険過ぎる。
憲法の改正は国会議員並びに彼らが選ぶ有識者と言う狭い中で議論するのでは無く、全ての国民を捲き込んでの平等な
立場で議論し検討し練り上げていくべき。
勝手に国会を通してハイ国民投票ですと言うのでは真の憲法にはならない。
護憲派が主張する九条が有ったから日本は戦争をしなかったと言うのは大きな誤認。
九条が有ろうが無かろうが他国にとっては何の意味も為さないので日本へ戦争を仕掛けようとすればそれは出来た。
しかし世界最大の軍事力を誇るアメリカの軍が日本各地に駐留していたから仕掛けてくる事が出来なかった要因の一つでもある。
それを考えずに九条がまるで錦の御旗の様に言う護憲派って現実を見る目が無い。
日本から戦争を仕掛ける事は無いが、仕掛けられた場合に九条が手枷足枷になって国家国民を護れない自滅条項でしかない。
解釈論で逃げるのも既に限界。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
時代に合った内容・・・
そう思いますね。

お礼日時:2018/05/07 17:09

憲法は改正されて然るべきだと思います。

国民の為どころか外国勢力に利用されている現状であると思います。色々な意見があって全て尊重されるべきですが、結果70年もの間放置されてきた国家国民の一大事。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:09

一部は改正されても良いと思う。


隣国の中朝韓が平和憲法を良い事に、ミサイルを撃ったり、スパイを出したり訳の分からない、何をやらかすか分からない国だから。
「5月3日は「憲法記念日」。日本国憲法につ」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一部は改正・・・
そう思いますね。

お礼日時:2018/05/07 17:10

憲法を改正することに対して日本人は暗示に賭けられていて拒否反応するんですね、日教組に学校で刷り込まれたら憲法って聞いたら9条、戦争、特攻隊、って連鎖します。


新しい教科書と憲法がこれからの日本を良くすると思いますよ、さもないと韓国の二の舞です。
何故なら朝鮮半島の工作員が沢山日本に来て工作してますから、頭の良い人は分かっていると思いますが本当です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:34

占領下(米国憲法下)日本国憲法。


(独立)国ではなく、地方自治体なら問題なし。
占領国(憲法)を探すか、作るかした方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!