人生のプチ美学を教えてください!!

空気ばねのばね定数の算出方法がわかりません。
空気のばね定数とでも言うのでしょうか?

エアシリンダーに衝撃荷重が加わった時のストロークを算出したいのですが・・・


どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

衝撃荷重が加わるような場合なら、エアシリンダーと外部との間に熱の出入りがないと見なせるので、等音変化の関係式よりも断熱変化の関係式(PV^κ=const)を用いることになります。



ストロークがどれだけになるのかは衝撃加重次第ですが、力の釣り合いもしくはエネルギー保存の式から(理想的な場合になりますが)求まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうですか。断熱変化の関係式を用いればいいんですね。それから、力の釣り合い or エネルギー保存の式ですね。
ありがとうございます。気付きませんでした...

概算してみましたが、何とか算出することができました。
オーダーもあっているようですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 11:30

空気バネ自体に詳しくないので、質問内容と見当違いかもしれませんが、持っている書籍に空気バネのバネ定数の式が載っていますので、紹介致します。



Ka=γ*P0*Ap/hp

Ka:バネ定数
γ:空気の比熱比(1.4)
P0:大気圧
Ap:ピストンの面積
hp:シリンダ下面からピストン底面までの高さ

参考文献
 日本機械学会編 「新技術融合シリーズ:第4巻 振動のダンピング技術」
  養賢堂 4200円 SIBN4-8425-9816-6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気バネのばね定数の算出式、はじめてみました。
大変参考になります。

こちらの式からもアプローチしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 11:32

気体の場合,ボイルの法則(圧力×体積=一定)を元に考えれば良いでしょう。



これを,バネ定数のような「力」と「変位」との関係式に変換するには,シリンダー内の体積とピストンの断面積の値が必要です。

これらの値は既にお持ちでしょうか? また,実際にバネ定数を求めるには,シリンダー内の気体の温度も必要になってきます。

もしこういった値が揃えられないのでしたら,実際に測定を行ってグラフを作成し,そのグラフからバネ定数を求める,ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

やはりそうですよね。ボイル・シャルルの法則等で考えていたのですが、気体の温度がわからないので、困っていました。

気体の場合のばね定数をネットで検索していたのですが、全く資料が無かったので、もしそういった算出式があるのかなと思ったのですが…甘かったですね。
測定の件、検討してみたいと思います。

まだまだ、私も勉強不足ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています