アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社から、出産祝いに5000円、月々500円ずつ天引きされている会社の体育会から1000円頂きました。
この場合、内祝いはどうさせて貰ったら良いでしょうか。特に社員でお金を集めてという感じではないようで、部長や副社長からはそれぞれ1万ずつ頂いて内祝い手配済みです。夫の部署は5人という事なので、ささやかな挨拶程度のものを部署の方々に配ろうとも思ったのですが、会社からという事なので、不公平かとも思います。会社全体の社員数は夫も把握していないようです。夫は、会社からの5000円と、体育会の1000円に対しては、何もしなくても良いというのですが、それで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「体育会」って何ですか?


長年会社勤めしているのですけど、はじめて聞く言葉なんで・・・
運動部のことをいう体育会とは違いますよね?

状況からみても「共済会」と積み立て金 かと思いますが?
それに対するお礼は不要です。
結婚・出産の他 親などの死亡に対しての香典なども同様です。

それよりも、その額がね・・・5000円と1000円とか本当かな?
これは会社や組合によって違いますけど、結婚祝い金 入社数年だと3万くらいですけど、10年だと10万くらい?出産祝い金も5万くらいもらった記憶が・・・
まあ、これは、ほんと会社によるので 5000円はありかもしれないけど、1000円はないかと・・・
相当景気が悪い会社かと思えば、部長や副社長から1万円あるところをみるとちゃんとした会社のようですしね。
と、ちょっと怪しんでみましたが これは私の私見なので・・・

月500円×5人×12か月で1年で3万円貯まります。
その間に所員の中で慶弔があったらそこから1万くらい出すのです。
所員が異動や退職する場合はそこから餞別金を出し、いったん清算して多額に残っていたら去る人にも返す・・・なんてことをやっていたこともありましたね。
お祝い金に1000円はないんじゃないかと・・・高校生だってもう少し出しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育会は夫の会社独特の仕組みで社員旅行などの積立金らしいですが、社員旅行があったことはありません。
勤務時間など色々な面からみてもあまり良くない労働環境だと思います。
戴けるだけで有難いのですが、封を開けた時、さすがに笑ってしまいました。

お礼日時:2018/05/05 01:49

旦那さんの言う通りでいいと思います。


会社と体育会は、その組織で慶弔費のルールが明文化されていて、
該当事例があれば、ルールに基づいて支給されることになっています。
この様な福利厚生費は、どこの会社でもあり、
お返しや内祝いは一切しません。
貰っても、担当者が困ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2018/05/05 01:50

まったく必要なし


質問者さんはおそらく会社勤めしたことないのでしょうね
この手のものは、もらいっぱなしが社会のルールです
5000円もらって、いくらのものを何人にお返しするのですか?
あっという間に赤字です
組織としての会社も2500円お返しが来たら処理に困ります
会社(会費を払ってる旦那さんも含めて)の気持ちで気にする必要なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。赤字になるし、人数も分からないしなぁとは思っていましたが、そんなに大きな会社ではないし、独特の風潮がある印象があるので、どうかなぁと迷ってしまいました。
確かに私は専門職で、会社勤めはした事がなく、常識がズレているかもしれません。

お礼日時:2018/05/05 01:56

旦那さんの言う事に従う方がよろしいかと思います。

この場合、ヘタに御返しする事により好ましく無い習慣が社内で始まるかもしれないので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともありますよね。

お礼日時:2018/05/05 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!