プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ50を75ccにボアアップした後、初めはセルが回ってエンジンがつきましたが、セルが回らなくなりました。バッテリーは1ヶ月ほど前に買ったものです。セルの不調でしょうか?対処法などお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バッテリーを充電すれば大丈夫ですか?

      補足日時:2018/05/04 10:30
  • バッテリーは切れていたので新品のものに変えました(1ヶ月ほど前に)

      補足日時:2018/05/05 00:34

A 回答 (4件)

揚げ足とるわけじゃないですけどエンジンが(つく)って表現おかしいです電灯じゃないんですから、


エンジンは最初から付いてます、ついてなかったら自転車のペダルでも付けて自力で踏んで下さい
エンジンは中で混合気が爆発してピストンを押し下げてエンジンが回転するものです、普通エンジンががかかるとかかからないとかの表現が正しいと思いますが
    • good
    • 1

まずはヒューズが切れてないかを見て、切れていたら配線のショートを直す必要があります。


次に、発電量が十分か、エンジンをかけた状態で、14V近く出ているかバッテリー端子電圧を測ります。
通常なら、その状態で走ればバッテリーは充電されますが、あまりに短い距離ばかり走っていると、バッテリーの充電がされずに放電ばかりされて電圧が下がり、セルが回らなくなる恐れもあります。
バッテリーが十分に充電されていれば、13V以上出ているはずです。この状態でセルを回しても、かかりが悪いなら、セルモーターがボアアップに対して役不足の可能性があります。
    • good
    • 1

前の回答でボアアップすると相対的に圧縮比が上がってセルモーターに負荷がかかると書いたと思います。


そのキットの圧縮比はいくつになってます?
まともなキットなら明記されていると思いますがノーブランド品だと全く考慮されていない可能性もあります。

圧縮比が50ccと同じならただ単にバッテリー切れ
上がっているなら前の回答の通りです。
    • good
    • 1

バッテリをなぜ1ヶ月ほど前に買ったのですか?


その理由がセルが回らなくなった理由ではないですか?
ウインカーとかホーンは使えますか?
エンジンがかからないことには、充電回路を調べるのも難しいですね。
何をやってそうなったのか思い出してみるしかないですね。

>バッテリーを充電すれば大丈夫ですか?
そう思われるなら、そうしてエンジンをかけてから
テスター等で電圧を確認して、問題個所を拾い出すことですね。
サービスマニュアルには点検方法が書いてありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています