プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30才独身女性です。
自分の被害妄想に悩んでいます。それは、現在婚活中なのですが、もし良い人ができたら誰かに邪魔をされるのではないかということです。
 今の会社に入って4年くらいなのですが、入社当時から別の部署の方たちに構われて好きでもない男性を無理やりすすめられるなどの被害にあってきました。それでもなんとか4年経ち、私も中堅くらいの立場にはなれたので前よりは構われることは少なくなりました。
 ですが、私の部署の上司(30代後半男性)に子供ができてから、主婦のパートさんには休みの融通をきかせ、私が休みたいときにはあまり融通をきかせてくれなくなりました。部署の人数も少なく、休みも少ない会社です。年齢的にも早く結婚したいと思うのですが、もしかしたら私に結婚させないようにするために休みを取りにくくさせているのではないかと思うようになりました。また、良い人ができたら会社を辞める可能性が高まるため、それを阻止されるのではないかと思うようになりました。こんなことを考えるのはバカバカしいし、被害妄想なのは分かっているのですが、過去に他の部署の人に構われて心が傷ついているので、この被害妄想が止まりません。私にとっての幸せ(良い人に出会って結婚すること)は会社にとって人材が減ることであり、デメリットでしかないのでそれを邪魔されるのではないかと思ってしまいます。
 仕事面では、自分に合っており不幸中の幸いですが、部署の人数が少なくて頼りにされている点では働きやすいと感じでおります。なので、転職はリスクがあるので難しいと思います。この被害妄想を克服するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

きっと、あなたに良い人ができるのなら、それは社内の人ではないかもしれませんね。


それならば、邪魔をして来るというよりも、彼との関係に密かに介入してくる人という事になろうかと思います。
それは、彼の会社関係の人等になると思いますね。
彼の、貞節意識に寄る所も多いと思います。

今の会社で、好きでない男性を無理やりすすめられる等、辛い思いをされましたね。
女性は、そのような時、弱い立場になりやすいですし、社会人として咄嗟に上手に断らなければならないので、考えるのも大変だった事でしょう。
向こうは、全部が悪気でやったわけではないとは思いますが、プロではないので不器用さや不十分な点の掃き溜めを受けやすいです。
ただ、相手在って事ですので、そうする前に、あなたの気持ちをお忍びで聴いてから進めないと、あなたへの断り無しで進み出してしまうので、当然困惑してしまいます。
自尊心を粗末にされ辛かったろうと思われます。
休みは、法律上では、休みたいときに有給休暇をとれる決まりで、会社側は、その時期をずらせる権利しか持っていません。
どの人にも平等に、取得権を保障してないといけません。
部署の人数を多くしてくれると、一番良い方法と思いますし、実際多くすべきでしょう。
あなたに結婚させないようにするために、休みを取りにくくさせているという事は、少し考え過ぎかもしれませんが、それが事実なら、パワーハラスメント・モラルハラスメントになりますね。
年齢的に見ても、あなたはこれからの生活を、良い人に出会い結婚する事に、重点を置いて、日々を送るよう、転換すべきかと思いました。
そういう人と出会うための、有休をとっても良いじゃないですか。
親密さを深める為の、有休をとっても良いじゃないですか。
あなたの人生なのですもの、有休をとって、あなたにとって事が順調に行くのであればそういう選択をしても良いじゃないですか。
人生を逸するよりも、そのような選択をしたほうがより良いと思いますし、そういう理由ならば、人には言わずとも、あなたにとって最重要な課題に間違いないのですから、勇気を出してそうしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。女性は弱い立場ですし、私の気持ちを聞かずに好きでもない男性をすすめることは良くないことだと思います。それによって働きにくくなるなど辛い思いもしました。
 休みに関しても、今まで子供がいる人たちのために休みを優遇し、私がその分残業をするなどの負担をしてきたのならば、今度は私が休みたいときに優遇してくれても良いのではないかと思います。子供がいる人といない人で対応が異なるのは本来はあってはならないことだと思いますし、どうしても休まなければならないときも対応できるように会社側が人員を確保するべきだと思います。
 回答者様のおっしゃる通り、今後は自分の為にも有給を使っていきたいと思います。
 勇気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 19:26

被害妄想とは、簡単に言えば、客観的事実が無いにも拘らず、


他者から危害を加えられている、と確信してしまう状態のことです。
特に病的な妄想になると、”勘違いだった”、”考え過ぎだった”のように
後で訂正ができる妄想とは異なり、他者がそんな事実は無いと説得しても、
聞き入れず、実際に起きている事実として確信してしまうことです。
病的妄想は統合失調症やうつに進行する場合は、専門の医師の治療が必要
になります。

>被害妄想を克服するにはどうすれば良いでしょうか?
質問の内容から、病的な妄想に進行する可能性を、最大限、予防することが
重要と思います。

つまり精神的なストレスが溜まって、思考回路が脳で上手く処理できない
状態ではないかと思いますので、まずはストレスすら、ポジティブに考える
ようにしましょう。
例えば仕事が詰まっていっぱいいっぱい → ネガティブな考え方なら、
私も中堅くらいの立場だから当然よね → ポジティブな考え方に。 

休ませてくれないとか、結婚を邪魔しているとかの考え方はあまりにも
ネガティブ過ぎます。分かっていると、判断できるのですから、もう
そのように考えるのを止めましょう。
要するに、自分でそのように理由付けをして、自分で確信して自分を納得
させている状態な訳ですから、ポジティブに別の考え方をすればいいだけ
のことです。

極端に言えば、休ませてくれないのではなく、実はあなたが自己犠牲で
”休まない”から、休ませてくれないと思い込んでいるフシがあります。
なので、有休出して、休めばいい、ダメとは言わせないくらいの強い態度で
休みますと言えばいいじゃないですか?

ましてや、会社が結婚を邪魔するなんて本当にあり得ないことを、
結婚 → 辞める → 人手不足 → 結婚を邪魔
このように考えるのは、あなたがその筋書きを書いたに過ぎない。
仮に人手不足になろうと、それは会社の問題で、あなたの問題ではないのです。
また、結婚したからと言って辞めるとまで決まっていないし、
あなたが結婚したからと言って、会社は無関係なんですよ。

今日は暑いと思えば暑い、暑いと思わなければ暑くない、
当たり前のことですよね。

被害者と思うから被害者になってしまう。
被害者と思わなければ被害者にはならない。
簡単なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに精神的ストレスがたまっているために、このようにネガティブな考え方になってしまうのだと思います。結婚した後に今の職場で働くかどうか分かりませんが、他の職場に行っても対応できるだけの能力を身に付けようと思えば今の仕事にもやりがいが出るかもしれません。休みも本当に休みたいときははっきり休みたいと主張したいと思います。
 人手不足は会社の問題なので、私が結婚して辞めようが後のことは会社が考えることですし、何か言われたらはっきり自分の意見を主張したいと思います。ストレスを軽減することとポジティブに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/05/06 13:57

あなたが元からのメンヘラーなら別ですが、おそらくそうじゃないと思いますので、被害妄想は、一時的ななんらかのストレスによるものではないでしょうか(と偉そうに言いましたが、私は医者じゃないので、あくまで素人のハッタリだと思ってお聞きください)。



仮にそうだとして、ストレスの原因はなんだろう。過去構われたとか、そういうのではなく、現在、何かうまくいってないことがあるのではないですか?
仕事は順調ですか?(質問文を見る限り順調そうですが、何かひっかかっているものはないですか?)
婚活が思うようにいかない?
パートさんを優遇していることが思った以上にストレスとか?
社内で構われなくなったことがかえって寂しいとか?
その他、プライベートで何か変わったことが?
女友達とのトラブルとかなかったですか?
周りに結婚決めた人がいて焦らせられたとか。

なんかありそうに思うのですが、思い当たることないですか?
もしあれば、それを適当に解決し、さらに気分転換でも行って、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
たまには仕事も婚活もわすれて、パーっと。
男だったら、いろいろ発散できるのですが、女性だと気分転換も難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仕事はうまくいっているようですが少し引っ掛かる部分もあります。例えば、私の部署は土曜日が忙しいのですが、パートさんや上司は子供の行事でよく休み、その時は私が遅くまで残業することになります。しかし、私が土曜日に用事があり、休みを申し出るとかなり渋られます。そして、今のところ婚活もうまく行っていないので、私の婚活がうまくいかないのは、仕事で他の人の家庭がうまくいくために私が働かせられているせいだと思ってしまうのです。
 周りの人たちのために私が犠牲になっているようでとても腹立たしいです。少しリフレッシュすればまた仕事も婚活も頑張れるかもしれませんね。

お礼日時:2018/05/04 19:17

今は、結婚しても会社勤めを続ける女性が増えています。

(産休や育休は取るとしても…)
必ず子供ができるとは限りませんし、夫の収入額だけの問題でもありません。

不確実なことで悩むより、目の前の仕事に全力を尽くしたほうがいいです。
退職するかどうかは、彼氏ができたらその人の考えも参考にしたほうがいいと思います。

ネガティブ(マイナス思考)よりもポジティブ(プラス思考)でいきましょう ❢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに頭では分かっているのですが、仕事に没頭すればするほど婚期が遅くなるのではないかと心配になり仕事に集中できないのです。仕事も婚活も両方頑張るのが良いと思うのですが。

お礼日時:2018/05/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!