性格悪い人が優勝

(2)で最後のくくり出しのやり方を教えてください

「(2)で最後のくくり出しのやり方を教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

「くくりだし」とは、問題の下に書いてある文章から、


この2次式のグラフを書いた時の頂点座標の移動状態を求めるのですか。
頂点座標は平方完成が便利ですね。
① y=-3x²+2x+1=-3(x-1/3)²-4/3 で、頂点座標は (1/3, 4/3) です。
② y=-3x²-2x-1=-3(x+1/3)²+2/3 で、頂点座標は (-1/3, -2/3) です。
従って、頂点座標は、x座標が(1/3)から(-1/3) まで、(-2/3)移動し、
y座標が(4/3)から(-2/3)まで、(-6/3)=-2 移動した事になります。

計算にはあまり自信がありません。確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ完璧で腹落ちしました…!
素晴らしい…!!

上から目線ですみません。
オーバーに思われるかもしれませんがかなり感激しました!

最後はx軸方向に2/3y軸方向に2移動して完成です!回答者さん考えが正解ですし全然、気にならなかったです

とても分かりやすく助かりました!

お礼日時:2018/05/04 22:00

y=3x^2+2x+1


=3(x^2+2/3x)+1
=3(x^2+2/3x+1/9)-1/3+1
=3(x+1/3)^2 +2/3
くくり出し、ってこういうことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!