アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。
今年現役で慶応の法学を受けて落ちてしまいました。文学部の補欠にも引っかかったのですが、落ちてしまいました。
そして今浪人しています。
僕の父は2年前から肺気腫が悪化し、入院していました。しかし、1ヶ月前から悪化がひどくなり、昨日あたりから意識が無いようです。
そして、僕の父は建設会社の社長なのですが、そんなに大きい会社ではないため、会社の手伝いを土日に午前中やってほしいと母に言われて、僕は予備校にも言っていて、土日に少しバイトしていたのですが、それができなくなってしまいます。コンビニでバイトをしていたのですが、次のシフトまでコンビニに行くことがなく、うちのコンビニはメールで連絡を取り合う感じなので、オーナーにメールを送りたいのですが、どんな感じで送ればいいですか?
一応僕がメモにした内容を載せたいと思います。

お疲れ様です。〜です。
2年程前から肺気腫で入院していた父が1ヶ月前ほどから悪化がひどくなり、昨日辺りから意識がないようで、いつ何があってもおかしくないと言われています。
さらに、父は建設会社を経営しているので、落ち着くまでの間、会社の手伝いを少ししてもらいといわれています。父の会社は家から近いのですが、予備校との両立を考え、少しバイトを続けるのが難しい状態となってしまいました。
母に相談したところ、受験料は父の貯金を切り崩せば問題ないから、できればバイトを辞めて受験に専念してほしいと言われました。
なので落ち着くまでの間、お休みをいただけないでしょうか?少し落ち着いた時、まだご連絡しようと思います。
本当にこのような形になってしまい、ご迷惑をおかけしてすみません。

こんな感じです。
家は貧乏ではないので、バイトを辞めてもやっていける経済力はあります。なので、親には辞める方向で話を進めてもらいたいということです。

質問者からの補足コメント

• 急いで書いたので、少し矛盾しているかもしれません。
    少し手伝い+バイトだと、学業に支障が出るから、手伝いだけをして、バイトはやめて、学業に専念して欲しいという意味です。
    わかりづらくてすみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 23:37

A 回答 (3件)

形式としては

「お疲れ様です。」は無礼な表現です。
「〜です。」文頭には書きません、文末に指名のみ書く。
文頭には宛先を書く、この場合なら オーナーの名前+様。

内容としては、
「さらに、~言われました。」は不要です。

要は「父親の容態が良くないのでしばらく休む」と言うことだけを書くべきですね。

今後続けられないと言うことは後日別に送るべきでしょうしその場合も「家業を手伝うことになったのでアルバイトは続けられない」程度で家庭の事情を書く必要は全くありません。

業務連絡は簡潔に、です。
    • 0

ここまで詳しくいう必要があるのか?と感じますが・・・

たとえば会社が家から近いとか言う必要は無いと思います。
それと家業を手伝う必要があるのと、バイトを辞めて受験に専念してほしいというのは矛盾しています。
>受験料は父の貯金を切り崩せば問題ないから
これもここまで言う必要はないかと・・・
辞めるつもりなら、お休みって言わない方がいいと思いますよ。
全体的に余計な情報が多すぎる感じがします。

父親の様態が悪く
家業の方も手伝う必要性が出できたため
バイトは続けられないという事実
迷惑を掛けて申し訳ないと思っている気持ちだけ
伝わればいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

個人の事情をそこまでつらつらと細かく書かれても…という感じです

もっと端的に書かれては?

読むほうにも負担ですし
もうちょっとぶっちゃければ、個人のそんな細かいことは知ったこっちゃないという話です
(受験料とか、貯金を切り崩すとか…)

父親の体調が悪化し、実家の家業を手伝わなければいけなくなったため
アルバイトを辞めさせてほしい、突然迷惑をかけて申し訳ないということを
丁寧な文章で書き
退職日やシフトについては調整をお願いするしかないでしょう
    • 0