電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[花魁道中]の意味は教えてください。

A 回答 (3件)

おいらん道中


最高クラスの娼婦が馴染み客を迎えに行く行列。
今は観光イベントになっています。

http://e-asakusa.jp/culture-experience/7751
http://nana-iro.tokyo/column/theme01/column11
    • good
    • 0

[花魁道中]の意味は教えてください。


  ↓
[花魁道中]の意味 を 教えてください。
です。


花魁
 今でいう、高級娼婦、愛人の事

花魁が、住んでる場所から、仕事をする場所まで移動する時は、付き人などを沢山従えて、歩かなければいけなかった
その時の、行列を示す言葉として、花魁道中(おいらんどうちゅう)ができました
    • good
    • 0

花魁は引手茶屋を通して「呼び出し」をしなければならなかった。

呼び出された花魁が禿や振袖新造を従えて遊女屋と揚屋・引手茶屋の間を行き来することを滑り道中(後に花魁道中)と呼んだ。
Wikiより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!