アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はTOSHIBAのREGZA 40V30のテレビを使ってます。レコーダーは三菱のDVR-BZ250を使っています。録画した映画をDVDに落としたいのですが、どうしても画質が落ちてしまいます。高画質で焼きたいのですが設定や説明書を
読んでもわかりません…。やり方教えてください…。

A 回答 (6件)

DVDではなくBDで行わないとダメです。

DVDではハイビジョンの解像度では記録出来ません。また容量が少ないので時間の長いものはビットレートを落としますのでさらに画質が落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

BDって何ですか??ブルーレイの事ですか??

DVD-R(RW)のダビング、初期設定で6時間を変更

スタートメニュー「設定管理」「セットアップ」「録画設定」「EPモード」を(DVD用の標準画質XPやSP)に変更できませんか?(W録場合必ずDRになるから実時間でDVDにダビングするしかありません)

レコーダーをBDにする。(4万円台である)
    • 0

「BDって何ですか??ブルーレイの事ですか??」その通りです。

高画質で見れるのは下図の黄色の部分だけです。
「私はTOSHIBAのREGZA 40V3」の回答画像3
    • 0

BDを使うのが良いでしょう。

DVDにもハイビジョンで録画(ダビング)出来ますが、
SONY/シャープ以外のBDレコーダー/プレーヤーでしか再生できないです。

DVDにハイビジョンで録画する方法は、「AVCREC」をキーワードにして
取説を検索してください。

って、DVR-BZ250 で録画した番組と言う事で良いですよね?
REGZA+USB HDDで録画した番組は、東芝のBDレコーダーを購入すると
無劣化でLANダビング(レグザダビング)でき、ハイビジョン画質でBD(又はDVD)に落とせます。
    • 0

ブルーレイディスクBlu-ray Disc(BD)はDVDの約5倍の記憶容量(25GBギガバイト)を持ち記録方式も全く異なります。

映画や画像は構成するデータ量が多いほど画質が鮮明でNHK-BSで放送する映画は10GB以上です。5GBのDVDに録画される場合は間引きして録画するので当然画質が落ちるのです。三菱DVR-BZ250のカタログを見ると元々ブルーレイディスクに録画できるようです。録画媒体をDVDでなくブルーレイディスクに替えればいいんです。取扱説明書。マニュアルの「本機で使えるメデイア(デイスク・カード)について(54頁~)」に載っています。
    • 0

レコーダーは動画の画質を圧縮します。

DVDの容量が少ないから。
できれば、ブルーレイにコピーしたほうがいいです。

ブルーレイとDVDの違い:

容量と画質の違い
ブルーレイディスクの容量は片面1層で25GB、片面2層では50GBです。それに対して、DVDの容量は片面1層4.7GB、片面2層8.5GBです。つまり、同じ面数のブルーレイディスク容量はDVD容量の約5倍です。容量がより大きく、入れる情報がよりたくさんできます。このため、ブルーレイが映像や音声などのデータをDVDの数倍以上を記録できて、高画質・高音質を実現できます。DVDの画素数が約35万画素なのに対し、Blu-rayは約207万画素の違いがあり映像は立体的かつ鮮明に映像を見る事が可能です。

コピープロテクトの違い
ブルーレイは4つの技術を使用し、コンテンツの著作権保護を図る。これら4つの技術により、コピーガードを大幅に強化。DVDに比べ海賊版の作製及びその視聴がより困難になると言われている。
➀.AACS (Advanced Access Content System)➁.ROM Mark ➂.BD+ ➃.Cinavia
DVDは「CSS」 (地デジなどのコピー制御が付いた動画の保存には 「CPRM」)。CSS・CPRMともにフリーソフトで解除出来る。

値段
ブルーレイは高い。DVDは安い。

耐久性
DVDは壊れにくい、きちんと保管すれば10年以上保存可能。
ブルーレイは壊れやすい、ブルーレイの記録方法によって、少しの傷で読み込めなくなる可能性がある。

引用先:http://www.leawo.org/jp/tutorial/how-to-convert- …
    • 0