プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴っぽい内容ですみません!
宮城県多賀城市のふるさと納税品ですが!
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=40350
の寄付金額:44,0000とあります。
しかし!Amazonでは
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B075T1 …
 15万円台からあります。
2018年5月5日現在では
440,000円-158,390円=281,610円の差があります。
今年ふるさと納税を検討中です。4kビデオカメラが欲しいのですが!あまりの開きがあるので
ガッカリしています。他のものに変更も検討中です。
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX700/
ではオープン価格なのでいくらで売ってもいいとの解釈だと思います。
もともと「故郷の税」をしなかったら何もないのですが!
なんでこんなに高い設定になっているのでしょうか?
 理不尽です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答くださいましありがとうございます。
    回答を読ませていただきました。
    ふるさと納税は今回初めてです。
    なので即解決とはいかないみたいです。
    暇暇勉強して、理解してうえで手を出そうかなと思っています。
    解決まで少し時間をください。

      補足日時:2018/05/06 06:13

A 回答 (4件)

画像を添付します(スマホなんでURL貼れなくてすみません)。


実質2,000円の負担で、後は居住地で本来支払うべき税金を故郷(故郷とは必ずしも自分の故郷では無い事はご存知ですよね)に納める、そしてそこで納めた税金は居住地で納めるべき税金を納めたものとして納税したものと換算するのがふるさと納税ですが、2,000円だけは支払わなければなりません。

普通の所得だとふるさと納税できるのはせいぜい10,000円から30,000円程度でしょう。
ところが年収2,000万円ともなると、552,000円のふるさと納税が可能で、そのおかげでアマゾンで158,390円で売ってるカメラを2,000円でゲットできる、ということです。

宮城県多賀城市の場合、よほど財政が逼迫しているか名産品がないんだかどちらかでしょうね(おそらく前者)。

つまり同市は、16個万円の商品を自腹で購入し(おそらく価格コムの最安値で)、44万円の税収を増やすことができる。
差し引き28万円の税収を丸ごとゲットできる。
納税側も、2,000万円の所得がある人なら、普通に納税した税額はドブに捨てる(見返りが無い)ようなものだが、こうやってふるさと納税をすれば、たった2,000円でこのような高額のカメラがゲットできてしまう、というカラクリです。

しかもここまですごい裏技が使えるのは、年間収入2,000万円の高額納税者。

高所得の人ほど得をする。低所得の人ほど損をする。

現在のふるさと納税は本来の意味から外れてとんでもない状況ですよ。

財務省の最近ではこのようなやり方に問題を提起して本来のあり方に変えようとしているようですが、果たして高額納税者の国会議員がすぐに法律を改正するかどうか甚だ疑問があります。

質問者さんは高額納税者であれば今のうちにこのような制度を使って高額の商品をタダ同然でゲットされると良いと思います。

ただし普通の所得なら数万円しかふるさと納税できないため、低所得者は激しく怒るべき制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「つまり同市は、16個万円の商品を自腹で購入し(おそらく価格コムの最安値で)、44万円の税収を増やすことができる。
差し引き28万円の税収を丸ごとゲットできる。」
そうだした・・・税金は対価的に収入ではないので、納税された分〇ぐごと儲けとなりますね、
まして他所から、納税されるとなると、これほど喜ばしいことはないですね
ふるさと納税の目を引くために、ビデオカメラはオープン価格なので「44万円」と高価な設定にして
ふるさと納税者の目を引くよう設定にした。
了解です。

お礼日時:2018/05/09 21:00

画像添付し忘れました。

これです。
「ソニー デジタル4KビデオカメラFDR-」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました
参考にあります。

お礼日時:2018/05/11 06:33

基本は納税です。


行政としては、「わが街に納税してくれてありがとう。お礼として品物を付けますね」ということなので、その納税分が高いのは当然です。
「ふるさと納税=安く買える」ということではありません。
単に安く買いたいなら、そこいらのお店で買えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2018/05/07 05:39

点を打つ場所、間違ってますよ。



それはさておき。

これはね、納税額から2,000円を引いた額が控除の見直しされるから。

つまり高額納税者向けのふるさと納税。

年収2,000万円なら55万2千円の控除だから、2千円でこの製品がゲットできちゃうわけ。
まったくひどい話ですよ。
高額納税者ほど美味しい目に会えるって言うね。
普通の所得の納税者向けじゃないんですよ。
まさにふるさと納税の問題点がよく出ているケースですね。
こんな風な高額納税者ほど得をするふるさと納税なんてつぶれちまえって思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
さて、
「2千円でこの製品がゲットできちゃう」
との意味ですが、どんな意味でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/05 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!