プロが教えるわが家の防犯対策術!

60mm×90mm程度のアルミ板(A1100)の大量購入を考えています。

加工方法は、プレス(コスト低), レーザーカット(コスト高)があると思いますが、
一般的に、板厚 何mmまでがレーザーで、何mmからプレス対応出来るのでしょうか?

ソリやねじれは無い事としたいです。
すいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>アルミ板(A1100)
純アルミニウムですね。

レーザーの場合・・・純アルミですと直線的に切断する場合でも、切断面の溶融・酸化を考慮します。(鋼材等では相当厚いものまで切断できます。)但しアルミ(特に板)の場合ですと、高い熱伝導、低融点での作業なので、切断面、周囲の酸化の影響を考慮すれば、相当大きなメカでも10mmくらいまでが無難かと思います。

前の回答者さん達がおっしゃっておられてますが、プレスせん断の場合、2mm位までがゆがみが少なく無難だと思います。
また、回転刃物使用時は、純アルミは粘りがあるので切断面が乱れがちになるので、切削で仕上げることになりますが切断能の幅が大変広いんですよ。

どれもそれなりに仕上げや精度を気にすると高いですね。
    • 0

塑性変形が生じないようにするには、プレスは板厚2mmくらいまでが無難だと思います。

(精密な用途であれば)
アルミのレーザーカットは、材質によっては困難な場合もあるようですので、ご確認された方がよろしいかなと思います。(断定できなくて申し訳ありません)
    • 0

プレスってのは、シャーリングだと思いますが・・・

板厚3mmぐらいまでですね。
ただ、辺はダレが起きます。
レーザーカットはアルミであるのかな?聞いたことはないですが、複雑な形状なら2次元でカットしてくれるがずです。こちらは30mmぐらいまでできると思いますよ。
一番普通なのが、のこ切りです。板を切るような回転の歯で切ります。切削目が粗いのが欠点ですが、普通、その後切削加工します。
厚みを除く、4辺を切削加工して売ってますが、結構高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。