アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の盗難について質問があります
自転車を盗んで警察にバレたらどういう処分を受けますか?
警察署に行ってから何分くらいで終わりますか?
また高校生なら学校に連絡行きますか?
回答お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

死刑になりますよ!!

    • good
    • 0

窃盗罪 調書作成終了まで 初犯の場合は大目にみますが、連絡する場合もあります 当然保護者に連絡はします 再犯が繰り返される場合は未

成年の場合は家庭裁判所に送致されます
    • good
    • 0

実務を全く知らない回答ばかりなので、私が正解を教えましょう。




保護者がくれば、数時間で帰れますが、書類送検で、後に検察に呼び出されます。

で、初犯で盗んだモノの盗んだ時点での商品価値が、概ね2~3万円を超えると、起訴されて、初犯なら執行猶予、前科が有れば、実刑になります。

このあたりは、被害者との示談の有り無しで判断が変化します。示談、損害賠償に迷惑料の上乗せ、が出来ないと、目安の金額を超えると、起訴される可能性が高いです。

ボロいママチャリだと、実勢価値が数千円なので、初犯なら起訴猶予になります。

なぜ?私がこんなに詳しく知ってるのか?と言うと、万引き犯人を警察に突き出した時に、詳しく検察、警察に判断基準を聞いたから。

新品に近いママチャリは、実勢価値が4万円を超えるので、初犯でも大変な事になります。

起訴されて前科になると言う事です。

学校に連絡は行きません。いい加減な運用をしてた昔は連絡されたけど、この行為は「警察の犯罪」なので、現在では個人情報を勝手に他人に教える事は、絶対にありません。

ただ、登下校中ならば、学校の管理範囲内なので、連絡されるでしょう。
    • good
    • 0

窃盗罪ですね。


ですから、逮捕され拘束されますね。

未成年なら、保護者には連絡が行きます。
警察から、学校に連絡に連絡はいかないです。(行く場合もあるかもしれません)
取り調べ後に、家裁に送致されます。
家裁にいけば、保護者や学校に連絡がいきます。
最終的に学校に連絡がいきますから、学校から何らかも何らかの処分を受けるでしょうね。

カツ丼とかは、ドラマやアニメの世界のお話ですからご安心を。
あと、取調室で出されるのも、ドラマやアニメの世界のお話ですね。
栄養面とかが配慮された食事が出されるようですので。
    • good
    • 0

万引きと同様 軽はずみに自転車を盗む犯罪が多いので 軽度では、済みません


余罪があれば即逮捕 窃盗罪で裁かれます。
余程被害者が優しい人で 訴えない 示談に応じる以外 懲役刑または罰金〇〇万とかになり 前科一般が付きます。
高価なロードバイクなどの場合 被害者は、怒り心頭で示談に応じないケースがほとんどです。罪を重く感じ償うしかないです。

しまなみの 脱走犯 脱走は、懲役1年に対して 窃盗罪は、10年以下の懲役となってますから 窃盗材は、意外と重い懲役刑です。

未成年学生なら当然 保護者と学校または、勤務先へ連絡はいきます。隠せるわけはないです。
    • good
    • 0

大変すね。

自転車を盗まれたのですか⁈
でも大丈夫ですよ。今は、アチラコチラに防犯カメラがある時代ですから、必ず犯人は、見つかりますよ‼︎

◎まず、盗みなので盗難事件になります。持ち主との示談が成立しなければ、窃盗罪の適応で10年以下の懲役。50万未満の罰金を払う事になりますよね。

◎警察では、色々話をきかれ 調書を取られるので スムーズにいって時間。現場検証まで行くと もっと時間は、かかるでしょう。

◎勿論。盗難者【泥棒】として学校に連絡が行きます。

ほんの少しの出来心や友達との悪ふざけで他人の自転車に乗ってしまう事もあるかも知れませんが それは、立派な窃盗です。今は、アチラコチラにある防犯カメラの映像が高画質になっているので犯人は、すぐ捕まりますよ。
    • good
    • 2

親子丼なのか~



カツ丼かと思った
    • good
    • 0

窃盗で捕まります


事情聴取を受けて、親子丼食って、保護者に引き渡されます
何日かして、検察から出頭依頼があり事情聴取の確認をして書類送検します
    • good
    • 0

そもそも


> 自転車を盗んで警察にバレたら
バレなきゃいいのかい?
    
他人の物を盗んでも、バレなきゃそれでいいのか?という事。
では、あなたの持ち物が盗まれても、犯人がわからなきゃいいのかな?
  
バレなきゃ何をしてもいいのか?
  
よく考えて欲しい!
    • good
    • 0

窃盗罪です犯罪になりますで学校にも行きます 留置所に拘束される可能性もあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!