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歩いたりランニングしたりするだけで土踏まずが痛くなるのですがどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

よくある症状です。


僕も悩まされたことがあります。

まず一番大切なのがランニングフォームを徹底的に見直し・練習しなおすこと。
ランニングフォームの改善にはこちらの本がお勧めです。ウォーキングや、通常の歩行時の姿勢も改善できるでしょう。
https://amzn.to/2CYfhZE

次にシューズとシューズのサイズを見直すこと。
最近はソールの薄いランニングシューズが流行ですが、クッション性があるものを選んでみてください。

それと毎日走ったりせず、休息日を必ず入れてください。
ダイエットのためのウォーキングやランニングか知りませんが、毎日等走る必要はありません。
週3日を目標にして、準備運動、運動後のストレッチ、休息などを重視してください。

また、距離も無理しないように。
慣れないうちは十分な距離や時間走ったりはできません。
2週間後、3週間後、あるいは1か月後に十分な距離走れるようになると思って取り組みましょう。

いろいろ書きましたが、最初の本を読んでフォームを改善することがおそらく一番の予防になるはずです。

こちらも読んでおいてください。
http://blog.livedoor.jp/runart/archives/10112300 …

土踏まずの痛みは、筋肉痛とは違いますので、我慢してやってれば慣れて平気になるというものではありません。
悪化する危険もあります。
痛いうちはひとまずランニングは中止して、痛みが引いてからフォームその他を改善して再トライしてみてください。
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土踏まずが無いから、扁平足だからでしょう


歩いたりランニングしたりして、筋力がつけば土踏まずが形成されますので、痛くならなくなりますよ

ランニングは止めて、しばらくウォーキングだけにしておきましょう
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