プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情を知識としてでしか理解することが出来ません

なんと表現をすればいいのかがわからないのですが、それぞれの感情の意味はわかります。ですが、それに自分と共感をすること
が出来ません。

友人に辛いのか、嬉しいのか等と聞かれて初めて自分の感情を知る具合です。
それも合ってるのかは分からないのですが。


ある程度はその場面で思うべき感情は覚えました。
誰かが死んだら悲しい。
誰かに感謝をされたら嬉しい。
誰かに虐められたら辛い。
誰かに愛されたら幸せ など。

それでもよく分からなくて、まるで心が空っぽみたいで苦しいんです。
この後質問をする予定ですが、人の好意もわからないんです。

見る人によれば馬鹿みたいな話だと思います、そんなわけないと笑うとも思います。
今まである程度信用できる人に相談してもただ関係が悪くなるだけでした。

こんな私にも一般的な言葉で例えるなら、大事にしたいと思う友人達がいます。その言葉があってて欲しいと思いますが。

その友人達はこのことを知りません、前のように相談して関係自体が悪くなるなんて御免です。

どうか、これを解消する方法を教えてください。
友人達と同じ感情を味わいたいんです。

A 回答 (4件)

精神科で診てもらうのが良いと思います。

    • good
    • 2

貴方のその症状は物心がついた時からなのか?何才ぐらいからなったのかによって違う答えになると思います。


大事にしたい友達がいます。と書いてありましたが、その言葉は正確です。感情を知ることとは、愛を知る事だと思います。ですからいろんな人達とふれあい、ぶつかり合うのがいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1

いろんな小説を読んでみては?いろんな映画を見るとか。

多少は感情豊かになると思いますが。
    • good
    • 0

非常によく分かります!


自分は20代ですが、高校生〜社会人になるくらいまで、そのような感じでした。
あなたの過去に何があったのか無かったのかは分かりませんが、自分の場合は、辛いことから自分を守るために感情を抑えていたら、ポジティブな感情さえ分らなくなってしまいました。
精神科にかかったことは無いので素人知識ですが、軽い「離人症」に近いと思います。
あなたみたいな人は確実に存在するので、安心して下さい。
ただ、多くの人はその感覚が理解できないでしょうね。

現在の私は、感情を分かることができています。
社会人として何年か働いた私は、自分が他の人と違うとようやく気付きました。
そこから、ネットや本で調べ、ネット上で活動されているとあるカウンセラーのカウンセリングを何度か受け、自分なりに感情が分かるようになるトレーニングをしたら、いつの間にか感情を感じるようになっていました。
そのトレーニングの方法をお伝えしますね。

①普段の生活で、自分はどう感じているか意識する。
例えば、外に出て日の光を浴びた時、お菓子を食べた時、風景を見た時、自分はどう思ってるか?を自分に問いかけるのです。
選択肢は好き、嫌い、どちらでもない、の3つです。
この作業、結構しんどいです。
これまで感じようとしていなかったことを感じようとするから辛くなるんですよね。
でも、根気強く続けてみたら、なんとなく自分の気持ちが分かるようになります。

②感情の幅を広げて、自分がどういう時に、嬉しいか、悲しいか、楽しいか、腹立たしいのか、を意識する。
感情が分からない人は、特定の感情を抑えていたがために、他の感情も分からなくなってる場合があります。
どんな感情も感じることを自分に許して下さい。
自分に疑問を持った時点で、感情を抑える必要が無いくらいに成長しているはずです。

③こんな作業をずっと続けていたら、自分の感情が分かるようになります。
その過程で、もやもやしたりイライラが増えたりすることもあります。
そんな時は、「あー、今もやもやしてるな、イライラしてるな」と理解できたらそれでいいです。
抑える必要はありませんし、理解して受け入れることで、いつの間にかもやもやイライラが消えていたりします。

自分は、感情を取り戻すまで、トレーニングを始めて1年ほどかかりました。
焦らずに自分にとことん向き合いました。
既に自分に向き合ってるあなたなら、きっと感情がわかるようになりますよ。
長くなりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!