アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってますm(__)m過去の投稿もざっと見たのですが、かぶった質問があったらすいません。。。
完全室内飼いニャンコ2匹。(兄弟♂♀一歳半)外に出したのはワクチンと去勢、避妊手術のときだけです。
シャンプーは、生後二ヶ月でもらってきた後に、ワクチン接種ごに(もしかして動物病院でもらってきた??)ノミ事件発覚後一回だけ。。それっきりノミは撲滅したのですが。。。
お互いでグルーミングしてるので、匂いなどはぜんぜんしません。こんな状況で、
(1)のみはつきますか?
(のみは沸いてふえるのでしょうか?それとも移るだけですか?)
(2)動物病院からもってきちゃうことありますか?
(3)シャンプーもっとしたほうがいいですか??
 (過去にした一回はシャワーの音にとっても驚いていた。。。
(4)ちなみに・・・うちの子はシャムのミックスの茶トラ♂4・5キロと黒の♀4・0キロです。猫友達がいないので、比較することができません。。。おでぶちゃんのゾーンにはいるでしょうか??
長々とすいませんm(__)m

A 回答 (2件)

うちにはアメショーの雑種のオス・メスの兄弟とスコティッシュフォールドのオスが居ます。

みんな1歳6ヶ月で、避妊・去勢済み。
手術をすると太る・・・と言われるようですが、もしかしたらうちも太っている部類になるのかな~とふと思ったりしますが、オスは見た目ものすごくスリムでメスはおなか周りがぽてっとしているので性別の違いかなとも思ったりします。
体重はアメショー雑種オスが4.8キロ、メスが3.8キロ、スコのオスが3キロです。
シャンプーについては、私がかなり酷い猫アレルギーで喘息になってしまい、アレルゲン撲滅のために猫に申し訳ないと思いながらもつきあってもらっているので2ヶ月に一度ペットサロンでシャンプーしてもらっています。
冬場は4ヶ月に一度くらい。
グルーミングもちゃんとそれぞれしているので本来は3~4ヶ月に一度でいいみたいですけど・・・。
動物病院にも寄るのでしょうけど、うちの子たちが手術した所は日帰りでした。
が、迎えに行って、病室檻?に猫を連れに行ったら、埃まみれというのか、室内のにおいも他の犬猫がたくさんいたせいか、臭くて、檻にもゴミがいっぱいついていて、清潔な環境だと思っていただけにちよっとショックを受けました。
幸いにもうちの子たちは、サロンで洗ってもらうたびにカルテをもらうので「ノミ・ダニなし」と言われますが、もしかしたら病院の環境でもあり得るかもしれません。
アメショー雑種の時は、受付までキャリーに入れて戻されたので病室檻の様子は知らなかったのですが、スコの時には脅えて出てこなくなって檻まで迎えに行ってわかりました。

うち子たちもたまーにスキをついて脱走しますが完全室内飼いです。
体重はそんなに気にするほどではないかな・・・と思いますよ。
犬でも雑種は純血に比べて大きくなりますし、猫でもそうかな~と思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいませんでした・・・参考になりましたヽ(^o^)丿明日ワクチン接種に連れて行きます。久々のお出かけだから大丈夫かな??
ありがとうございましたm(__)m

我が家には5匹の猫がいるので参考になれば・・・

と思い書き込みさせて貰いますね。
1)完全室内飼なので大丈夫と思いますよ。
 飼い主さんが野良ちゃんを触ってノミを貰って
 来ない限り。ノミは猫の体で卵を産んでは増えて
 人間の血も吸います。これかなり痒いです。
2)あります。入院とかになると貰いやすくなる
 みたいです。
3)うちは、年に2度程です。やっぱりお風呂が
 嫌いで凄い鳴くので・・・猫はあんまり頻繁には
 シャンプーしない方がいいそうです。油を
 落としすぎるからと獣医さんが言ってました。
4)おでぶちゃんではないんじゃないかな?と
 思います。うちのメスは4.4キロオス3匹は
 6キロ以上ありますから完璧におでぶなんですが
 虚勢するとどうしても太りやすいそうですから
 4キロ代なら大丈夫じゃないですかね♪
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすいませんm(__)m頑張って4キロ代をキープしていきますヽ(^o^)丿シャンプーは暖かい日を選んで年一回していこうかなと思いました。
ありがとうございました。。。