プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔よくサイドのガラスに「OK」というマークのシールが貼ってあったと思いますが、あれは何がOKだったのでしょう?車のメーカーには無関係でしたっけ?もしかして現在もありますか?

A 回答 (4件)

単に工場出荷時の検査に合格したという印だったような。


少なくともガソリンの有鉛、無鉛の区別(S50年)や、点火時期調整済み(S48年)のステッカーは別にありました。それにOKマークはこれらよりもっと古くからありましたね。

この回答への補足

その車が検査に合格した印ということですか?ガラスが検査に合格したんじゃないのですよね?(^^;

補足日時:2004/10/21 07:16
    • good
    • 0

#3の意見で正しいと思います。


そういえば最近見ないですね。

この回答への補足

実は先週見ちゃったんですよ。たぶんトヨタの新車で、昔とはちょっと違ったデザインですが、赤っぽい色で小さく「OK」とだけ書いてあったと思います。また復活したのでしょうかね?

補足日時:2004/10/21 07:18
    • good
    • 1

「排ガスの点火時期調整済み」 だったけ?。


馬力を落として、毒ガスを少なくした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあったのですか。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 07:16

記憶があやふやですけど、


ガソリンの有鉛・無鉛を区別してたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、赤の「有鉛」、青の「無鉛」シールじゃなかったですか?(^^;
私も記憶があやふやです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!