アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。何方かこの問題の解き方を教えて頂けませんか、
宜しくお願いします。

「数学の問題です。何方かこの問題の解き方を」の質問画像

A 回答 (4件)

答えが間違ってたらごめんなさい!!

「数学の問題です。何方かこの問題の解き方を」の回答画像1
    • good
    • 0

写真で見えないみたいなので、ア~スまで数字を書いていきます。


1.1.1.2.1.3.2.1.9.6.2.1.3.
です。
    • good
    • 0

cos2α+cos2β=1/6 ①


sinαsinβ=√6/6 ②

倍角の公式
cos2θ=1-2(sinθ)^2
∴①cos2α+cos2β=(1-2(sinα)^2)+(1-2(sinβ)^2)=2-2((sinα)^2+(sinβ)^2)=1/6
-2((sinα)^2+(sinβ)^2)=1/6-12/6=-11/6
(sinα)^2+(sinβ)^2=11/12 ※

sinαsinβ=√6/6 ②
(sinα)^2(sinβ)^2=6/36=1/6
(sinβ)^2=1/(6(sinα)^2) これを※に代入
(sinα)^2+1/(6(sinα)^2)=11/12
12((sinα)^2)^2+2=11(sinα)^2)
12((sinα)^2)^2-11(sinα)^2+2=0
(3sinα^2-2)(4sinα^2-1)=0
sinα^2=2/3,1/4 但し③より
sinα^2=2/3,sinβ^2=1/4

sinα=√6/3 sinβ=1/2

問題文に沿って解くと出来ます。
    • good
    • 1

<2倍角の公式利用>


①よりcos2α+cos2β=(1-2sin²α)+(1-2sin²β)=1/6
⇔sin²α+sin²β=11/12
②の両辺を2乗して
sin²αsin²β=1/6
ここで、sin²α=A sin²β=Bとおくと
解と係数の関係からA Bは
x²-(11/12)x+1/6=0の解である。
⇔12x²-11x+2=0
⇔(4x-1)(3x-2)=0
x=1/4,2/3
よって条件③より
sin²α=A=2/3
sin²β=B=1/4
従って与えられた範囲では
sinα=√6/3
sinβ=1/2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!