アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはキクラゲですか?
どんぐりの木に生えてました。
十年近く住んでいて、初めてどんぐりの木に生えているのを見ました。
柔らかくてプニプニでひんやりしていてとても触っていて気持ちよかったです。
これがきくらげなのでしょうか?

「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加写真

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像1
      補足日時:2018/05/08 14:14
  • 追加写真

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像2
      補足日時:2018/05/08 14:15
  • 追加写真

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像3
      補足日時:2018/05/08 14:15
  • 追加写真

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像4
      補足日時:2018/05/08 14:16
  • 気になってたまりません!!!
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像5
      補足日時:2018/05/08 14:17
  • 昨日の雨のおかげかキノコが増えてました!

    キクラゲのような気も、でも傘のような形をしているので(キクラゲはひらべったいですよね?)違うのかなーと。
    昨日から生えているのはそんなに大きさ変わらないですが肉厚になってました。触っていて気持ちよかったです。
    種類がすごく気になる…
    キノコって生きてる木にも生えるんですね!

    「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の補足画像6
      補足日時:2018/05/09 17:07
  • みなさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
    返信の仕方がわからず、、ごめんなさい。
    引き続き種類わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

      補足日時:2018/05/09 17:08

A 回答 (8件)

それ、聞ぃく?らぁゲッ!

    • good
    • 0

追記。


参考までに。
キクラゲはほかのキノコ類とは違い、形は一定ではないからね。
私は実際に収穫をしているんで知っているが、形は千差万別だからね。
雨が降ると一気に大きくなるが、晴れると乾燥して縮む。
それと、生きている木には生えません。
その木は半分枯れていて、枯れた部分に生えたのだよ。
    • good
    • 1

苔の生えている木の部分の木肌は活性していません。


空気中のキノコの胞子が付いて、キノコ?が成長したものだと思っています。
他の方の写真でも形状が違うように見えます。
スーパーで見る乾燥キクラゲがほとんどですが、丸くなくて扇状をしています。
不明のキノコは絶対に食用にしては駄目です。
    • good
    • 0

アラゲキクラゲだと思います。


クロキクラゲよりも栽培も簡単で、「山菜ミックス」のような水煮商品に入っているキクラゲです。


Google 「アラゲキクラゲ」での画像検索

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 1

画像での判断なので断定はできないが、キクラゲの可能性が高いと思うよ。


我が家の周辺でもよく生えるので、私は何度も食べているが、あくまでも「自己責任」の世界だからね。
ちなみに、私は本物のキクラゲを知っているので、実物を見ればわかるので。
画像は実物ではないので、断定はできないが。
    • good
    • 0

取って乾かしてみれば?

「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の回答画像3
    • good
    • 0

キクラゲかも…


湿ってますよね?
乾けば 売ってあるような
物体になるかも…
私のキノコの本から
写真 入れときます。
「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の回答画像2
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF …
ウィキペディアで検索をしました。
なんだか違うようです。
絶対に毒性が有るものと思って、食用にしないでください。
私の家の庭にも伐採をして腐った木株によく付いています。
「これはキクラゲですか? どんぐりの木に生」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!