アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害二型の40代女性と向き合い
精神的な支えになりたいのですが 女性との接し方言ってはいけないしてはいけない言動などを詳しく載っているサイトや私にアドバイスしてくださる方ご連絡お待ちします。
私は50代男性です

A 回答 (1件)

自分も同じ病気です。


うつ状態は本人も他人も分かりますし、意欲もないのでほっといても寝てるだけです。
ヤバイのはそう状態です。
今はそう状態だと分かりますが、体調が良くなったと勘違いして医師の許可なく働こうとしたり活動的になります。
だから、僕の場合は妻がクレジットやキャッシュカードを管理してるので、使いたくても使えません。昔は夜中に勝手にわけのわからない物を買ってたので…。
あと、寝ないでも平気になっていろんなことに手を出し始めるので、必ず睡眠は取らされます。
あと、自分の思い通りや、ちょっとしたことで感情が爆発しますから、自傷癖がある方なら刃物やボールペンなどは見えないところに置いとかないとダメです。
そういう時は非難したら絶対にダメです。
薬を飲んでるなら、ある程度したら収まりますから、必ず本人と発端となった相手とは別の部屋で距離を置いて水でも飲ませながら、冷静になるまで話を聞いてあげることです。叱ったり、励ましたりする必要はありません。あくまで聞くだけで大丈夫です。
そう状態のあと、一気にうつ状態になる時が一番危ないので目を離さないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!