アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

現在第一子妊娠中で、業務委託でアイリストの仕事をしています。
今の職場は産休育休が無いのと、夫の収入も少ない為 保育園に預けて早めの職場復帰を考えています。
本当は1歳の4月から保育園に入れたいのですが、
待機児童が多く 0歳4月からの方が入りやすいので、そちらの方向で考えているのですが、いくつか迷っている事があります
○夫婦お互いの実家が遠い為、子供が体調を崩した時に親にお願いする事が出来ない (予約制の仕事なので、急に休むとお客様に迷惑をかけてしまう)

○1歳の4月で保育園に入れる事を期待して、0歳は貯金を崩しながらやりくりする(一年休んだらもう復帰は難しいとおもうので、別のパートをしようかと思っています)
○ひとまず0歳で保育園に預けてアイリスト復帰し、無理そうなら他のパートを探す

一人っ子で育てようと思っている為、最初で最後の子育てなので悔いの残らないようしっかり自分で見ようかと思う反面、金銭的な不安や社会復帰出来るかという不安があり、迷っています。
周りの人には可愛くて預けられなくなるよ〜と言われますが、年末に出産予定日の為 産まれる前に預けるかどうか決断しないとなりません。
どの選択がベストなのでしょうか?
子育ての先輩方にアドバイス頂けるとありがたいです!
長々と失礼致しました。

A 回答 (1件)

美容関係のサービス業って、平日の夕方とか土日祝日こそ稼ぎどきなのでは?

保育園に預けれるような時間帯にこれる人は優雅なマダムか水商売の方か。

優先事項が、アイリストの仕事がしたい 腕を鈍らせたくない 何より稼ぎたい のであれば、保育所に預けるのではなく、夜や土日に仕事をいれ、その間夫が育児をすることです。

日中保育所にいれると、保育所代がかかります。
どのような給料体系かわかりませんが、拘束はされるけど、実入りは少なく、かえって出費の方がかさんでしまうこともありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在業務委託という形で、好きな時に出勤し 売り上げの半分頂いている状況です。産休育休が無く無収入になってしまうのと、腕が鈍ってしまうのが不安で早めの復帰を考えていました。

主婦のお客様や平日休みの方が多いのか、平日も変わらなくお客様にご来店頂いている状況です。
でも、土日しか来店出来ない方ももちろん沢山いらっしゃるので日曜日数時間は旦那に預けて出勤したいと思っています。

保育所もタダではないですし、自分の売上と比較して 預けた方が良いのか、預けずに土日どちらかだけでも旦那に預けて出勤した方が良いのか等考えないといけないですね(>_<)
色々な選択肢があるので、沢山アドバイス頂きながら じっくり決めようと思います。
koyuki2426さんありがとうございございました(*^^*)