電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が自動車で走行中、信号のない十字路で左側から自転車が飛び出して来ました。

自転車は高校生で、一時停止無視で両耳にイヤホンをつけた状態で飛び出して来ました。

私の前の車が左折していたので、一旦停止をし徐行発進したところに左折車の影から自転車が現れました。

徐行とはいえ軽く自転車のフレームに当たり歪みました。自転車は錆びだらけでカゴも歪んでいました。購入時期は不明との事。
こちらの車は助手席側の前方隅にうっすら凹みがあり、塗装はハゲてません。
警察に通報し、物損事故となりました。

警察から母親に連絡し、徒歩10分程度の距離を自転車を引きながら歩いて帰ると言われたので、タクシー代かわりに千円を渡して別れました。

保険屋とのやりとりではその後ケガもなく、保険は使わず自転車を修理か買い替えにする事になりました。
古いからか?フレーム以外の修理箇所があり時間がかかると自転車屋さんに言われたそうで、通学に必要だからと購入する事になりました。

負担額をどうするかと、最初は3万円位の自転車を購入すると言うので半額負担でと話していましたが、
なぜか4万円の自転車を購入されました。
ママチャリみたいな自転車で、4万円は結構良い値段だと思います。

最初、母親とのやり取りだったそうですが途中から父親に代わり、半額負担だけでは誠意が感じられない、
直接謝罪に来ないと半額にしない、謝罪に来ないなら6割負担だ、人身事故にすると言い出しました。

自転車の一時停止無視やイヤホンを両耳につけていた事もあり、保険屋さんとは半額で妥当だろうとしていたのですが、いざ振込先を確認するという最終段階で感情的になられて困っています。

事故時の自転車は3万円位で購入したらしいのですが、古くて購入時期は不明だそうで、減価償却では値段がつくのか分かりません。
そういった事情も考慮して、新車購入を半額負担にした方が相手側にも有利かと思ったんですが。

6割負担で直接謝罪に行った方が良いのでしょうか?
たとえ謝罪に出向いたところで、機嫌が治るか分かりませんし、結局あとから人身事故にされても厄介ですし、保険料が上がっても等級が下がっても、もう保険を使って解決しようかと思うのですが。

こんな場合でも相手が高校生で自転車だったとしたら自動車側が不利になりますか?
人身事故にするのは簡単なのでしょうか?初めての事故なので、とても怖いです。

質問者からの補足コメント

• 尚、車両保険は入っていません。
    私の車のヘコミは注意して見ないと気づかない程度の、うっすらとしたもので板金には出す予定はありません。

A 回答 (8件)

基本的には保険会社による示談交渉となります。

ただ、そんな古いママチャリ?で3万円で購入?
実物も見ていないので確かな事は言えませんが、
今は1万円でもそこそのママチャリはあるし、
4万円は高すぎるのでは?

また保険は使わない場合でも貴方の車は修理しなくても
一定のへこみ損があるのなら、修理見積のみ
とって、相手に要求すべきです。
(修理の有無は関係なく請求はできるのですよ)

仮に相手の自転車代4万円としても、賠償は時価額で
行うのが法の決まり(最高裁の判例もあり)時価額に
すればせいぜい高くても2万円ぐらいの計算になる
かも→これは保険会社が判断するでしょう。

仮に相手の主張する貴方の過失6割で計算しても、
貴方の車の修理代の相手4割負担で計算すると
逆に相手からいくらかをもらう事になるかも
知れませんよ。

車の板金修理代は結構高いですからね。

もし、このような検討が貴方側の保険会社で検討され
ていないのなら、保険会社の判断に疑問が残りますね。

なお、その程度の事故で等級ダウンを考えると
保険使用はあり得ないですが、貴方の車の修理代も
含めて検討すべきであり、保険会社からそのような
助言はなかったのでしょうか?

以上を基に、保険会社は相手と示談交渉するのが
普通です。

他の回答にもあるように、加入の代理店からの助言も
ないようなら、そんな代理店は変更すべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険担当者に対しては、みなさんからのご意見を読んでいて、板金の見積りを取った方がいい事など、助言もなく対応不足だと痛感しています。

相手が高校生で親に詳細を話していない様で、ひとり父親が熱くなってしまっている様です。
今日は保険屋さんから連絡があるといいのですが…。

訂正

つ以下です。→追加です。
    • 1

つ以下です。

貴方が対物賠償を使わない場合でも、
示談は保険会社に一任することは可能です。

でも、この場合には保険会社は保険金を払う
必要がないので、相手が主張の金額をそのまま
認めてしまう可能性もないとは言えません。

もし保険会社が賠償金を保険で払うとなると、
3万円で購入とか4万円で購入なんて馬鹿げた
金額は認めませんし、減価償却もきっちりと
して、数千円になる交渉となるでしょう。
でないと、社内的にも、上司のOKが出ない
でしょう。

でも、3万円であろうと4万円であおうと
どうせ貴方が自弁することが前もって分かって
おれば、相手の強い姿勢に迎合してしまう
可能性がありますね。

しっかりとした事故処理にも強いプロの代理店
での加入なら、保険会社に対してもきっちりと
対応してくれるはずですが・・
    • 1
この回答へのお礼

度々、アドバイスありがとうございます。
代理店はトヨタ系列の中古販売店シャントで、あいおいの保険なんですが、代理店にて板金見積りを依頼します。

今日は進展あるかどうか。また何かありましたらお願いいます。

んん??

どうしてお世話になっている代理店さんに電話しないのですか?
それで解決していたのに。
    • 1
この回答へのお礼

代理店とは保険屋さんですよね?保険屋さんには事故で警察を呼んだ時にすぐ連絡しています。
相手とは直接やりとりはしていません。

補足です。

1ですが
過失割合については、修正後、保険会社が言っておられる50:50が妥当かと思います。
板金を出すつもりない場合も、質問者様の修理の見積もりはあった方がいいと考えます。
損害の相殺で質問者様負担あるいは保険会社の負担が減るからです。
自転車保険を義務付けしてる地域(鹿児島県・兵庫県・京都府・大阪府・滋賀県・埼玉県・名古屋市)
においては、自転車の責任が大きいから義務付けしたという事実があります。
努力義務(熊本・福岡・愛媛・徳島・群馬・千葉・東京)各県も同様です。
保険義務の有無にかかわらず、車両を運転するにあたって、事故時の相互の賠償は必要だという考えで乗らないといけないと考えています。
おそらく、相手方はそのような話は通じないと考えられますので、保険屋さんにお任せした方が質問者様が楽だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜、保険屋さんから電話があった後は何も連絡はなく、きっと相手が憤慨しているのだろうと思います。
ちなみに、相互賠償の件ですが、板金の見積りは車両保険に未加入でも必要なんでしょうか?

すみません、過失割合の並べ順が逆になってしまいました。

自転車40 車60です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

保険会社通してやり取りをすれば良いですよ。

保険を使う使わないの判断は最終段階で大丈夫です。
最終的に保険は使わずに自腹で賠償額を支払えば良いです。

そんなボロな自転車の時価額タダも同然。
これ幸いに高い自転車に買い替え魂胆がミエミエですね。

厳密な基本の過失割合で言えば、一時停止無視自転車と直進車の交差点での事故は60:40です。
参考画像貼り付けます。
ボヤけてないといいですが、(イ)が今回のケースですね。
保険会社の担当より相手とその辺含めて示談してもらいましょう。
主様の車の傷の見積りも出したら良いです。
「自転車と自動車の事故」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

資料まで、わかりやすくありがとうございます。
自転車を半額負担にしたのは、イヤホンをつけていたからなんですが、予定より1万円高い自転車を購入されて、6割負担しろとなり、直接謝罪もと、要求がエスカレートして来ているので保険屋さんを介してやりとりを続けて行きたいと思います。

必ず、保険者さんを通してください。

自動車の修理費用が必要となってますら板金の見積もりをとってください。

質問者さんの車の修理費も過失分は相手の負担です。
大きな過失がない場合には、両車うごいているので、20:80あるいは80:20以上は普通はありえません

自転車の修理費の50%を質問者さんが負担し、質問者さんの車の修理費の50%を
相手が負担することになります。
ふつうは、自転車の賠償なら、時価ですが修理費ならかかった費用と考えるのが妥当です。
板金費用>自転車購入費用 なので質問者さんがお金を支払う必要はありません。
質問者さん過失が80%あっても板金費用のほうが高いと考えれます。

信号機のない交差点では
基本80:20として
重大な過失であり
自転車 重過失(20%) 一時停止・イヤホン
60:40となります。
自動車の賠償請求がなく、50%で示談できるならふつうは有利な条件です。

また、立証できればですが、さびでブレーキが利かなったりすれば、自転車側が罰金刑となります。
人身事故にするという脅しは脅迫となります。
交渉でけがはないといってますので、後で痛くなったという立証をしなくてはいけませんし

事故後、病院にいく、ケガもなく、通院後、後遺症が発生したばあいは認められるケースがありますが
事故後、すぐに病院に行ってない場合は、認められない場合が多いと聞きます。

だたし、賠償を認める行為として、1000円渡しているので賠償の一部としてとらえらればまずいかなと思います。
その辺は賠償の一部として渡したのではないと主張し、保険屋さんとそうだんしてださい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
補足しましたが、車両保険には入っていません。軽微なヘコミですので板金には出す予定はありません。
事故後一週間ですが病院には行ってない様です。今からなにか症状が出たと病院に行って診断書を貰うつもりなのでしょう。
現場になぜ呼ばなかったのか?とも言ってた様ですが、警察から連絡した時に母親が来ませんでした。