カオス的分析と決定論的分析の違いとは何でしょうか。
全然違うことだとは分かっているのですが、難しすぎて自分では上手く言葉でまとめられません。
教えて下さい。
よろしくお願いましす。

A 回答 (1件)

分析のアプローチの仕方が違いますよね。

「カオス的分析」は、データの振る舞いから、法則性があるかどうかを
調べていくのに対し、「決定論的分析」は、法則性が有ることを前提に
モデルを立案し、データの振る舞いがそれに当てはまるかどうかを調べてゆく。

帰納法と演繹法の対比と似ているでしょうか。

# かじった程度なので、良く分かってないのかもしれません (^^;
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明でとても助かりました。
ありがとうございました。