アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷や名誉毀損について質問です。
匿名提示版の野球の提示版で、ある野球部の監督が叩かれていたので、自分もその監督が嫌いだったので、その監督と校長が辞めないと甲子園など無理。(苗字)と、書き込んだところある人からIPアドレスで居場所がわかった残り時間有意義に過ごせと言われました。
その人が指してる県とは自分は違う県です。
自分が書き込んだコメントはもう削除してあります。
このようなことで訴えられるんですか?

A 回答 (10件)

iamatomomです。


返信ありがとうございます。

名誉毀損には刑事と民事があったはずですが、
刑事の場合は、事実又は事実でないことを公然と提示して社会的評価を低下させた(又は低下させる危険を生じさせた)場合に、名誉毀損罪や侮辱罪になる可能性があると思います。
一ネット民の貴方が「甲子園ムリ」と書いたところで、監督や校長の社会的評価が下がるとは思えませんから、大丈夫でしょう。

民事の場合は微妙な要素がありますが、事実以外に論評を超えた人身攻撃のようなことを書いたり、社会的評価を下げた場合に損害賠償が認められる可能性が出てくると思いますから、これも大丈夫でしょう。

私は法曹関係者ではないので、100%大丈夫という保証はできませんが、既に削除もされてますから大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年経てばもう忘れていいですかね?

お礼日時:2018/05/10 19:24

iamatomoのです。


返信遅くなりました。

刑事の方での逮捕はないと思います。
削除済みですし、貴方個人的感想を書いただけで逮捕されたら、毎日何百人も逮捕されちゃいますから。
貴方が監督や校長を辞めさせるように扇動したり、嘘の中傷をすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
ならもう心配いりませんかね?

お礼日時:2018/05/11 18:38

訴え自体はできますよ。


刑事と民事を分けて考えましょう。
要は相手方がどう感じたか、と言うこと。
民事で名誉棄損と思えば訴訟はできます。
その場合、書き込んだ相手を特定しますから、サイトやプロバイダに事件の被告として個人情報の開示を請求するでしょ。
手間と費用をかけさえすれば、書き込んだ人間、すなわち質問者はどこの誰か確実にわかります。
匿名とはサイトを見る側の話、書き込んだ本人を保護するものではない。

ただし裁判で名誉棄損が認められるかは別。
裁判で勝てないのを承知のうえで個人を特定することもあるかも。
特定したうえで、その人間の写真、自宅、家族、学校や職場などをネットにUPすれば潰れてくれます。
数百万、数千万の金でムカつく相手を社会から葬り去るのはよくある話。
なので、訴えること、スレ主を特定すること、報復は金さえあれば簡単です。
「ポテンザ」
から質問者個人も特定できます。
「そんなので裁判になるのかよ?」
は関係ない。
勝つつもり無くても公の場に引きずり出すのが目的だから。

ネットの原則。
「名前を出して書けないことは書き込むな。」
監督の身になればわかる。
相手がその気なら半年など時間は関係ない。
夏休み頃に訴状が届くとともに当の監督本人から連絡があるやもしれない。
先に質問者の顔写真が2ちゃん辺りに出回るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろ半年経てば答えでるんですね

お礼日時:2018/05/10 22:16

個人の特定なんて、


そんなに簡単じゃないよ
殺人予告など犯罪行為なら
警察が動きますから、
すぐにバレて逮捕される

個人なら弁護士を依頼
裁判所の許可が必要
50万程度の費用と、
時間も半年位かかる
すべての事案を
裁判所が許可する訳じゃ
ありませんからね

ハッカーなら可能
しかし金に成らないコト
しませんからね

匿名といっても、
実は違うコトを認識して
コメントは気をつける
その方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のコメントは特定されるほどのものじゃないですよね?

お礼日時:2018/05/10 19:59

iamatomomです。



半年過ぎたなら、もう大丈夫でしょう。
貴方が書き込んだ掲示板が、まだ存在するなら、別の人がターゲットになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと自分のコメントはそもそも逮捕沙汰になるようなものじゃないですよね?

お礼日時:2018/05/10 19:59

ただの脅しだけでそふん 多分ふん

    • good
    • 0

iamatomomです。



究極レベルの技術が無ければ、特定は難しいと思います。
組織的な超高度なハッカー集団なら特定可能かもしれませんが、悪の集団でも目的があって悪いことをするわけですから、貴方個人の特定したところでメリットはないので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆サイというサイトで書き込んだのですが、もう心配いらないですかね?

お礼日時:2018/05/10 18:46

冷静になって考えれば、同じような内容で複数人叩く人がいて、あなたの書き込みだけをターゲットに訴訟を起こすのは動機として無理がありますし、訴訟費用面であまりにも非現実的です。



虚勢をはってるだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこのようなことで逮捕とかありえませんよね?

お礼日時:2018/05/10 18:34

「監督と校長が辞めないと甲子園など無理」は、単なる貴方の意見ですから大丈夫だと思います。


『死ね』とか書いたり、『あの監督不倫しているらしい』みたいなことを書いたらマズイと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ですよね!
特定とかされませんか?

お礼日時:2018/05/10 18:35

それは訴えられているのではなく脅迫です。


しっかりしてください。
IP アドレスで住所が特定されることはありませんが、
コメントには十分注意する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が脅迫してるってことですか?
また、もし特定されてるならどれくらいの期間で特定されるのですか?

お礼日時:2018/05/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!