アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。柔道部に所属しています。私は、今悩んでいることがあります。
私は、中学から柔道を始めました。そして、高校でも続けています。高校の1年生の部員にAちゃんという女の子がいます。その子も中学から柔道をしていて、学校は違いますが、地区は同じだったので顔見知りです。私は、その子より小さいけど重いです。そして、最近、私はその子に負けてしまいます。今までは、次に繋げて頑張ろうと思ってやっていたのですが、この前合宿があったときに、聞いてしまったんです。Aちゃんが「やる気ないんだよね~。」と言うのを。その時、1年生の女子で、誰がやる気ないのかなという話題で話していました。私は、やる気のない人に負けているという、なんというかショックとも違う、劣等感というか、そんな感じの感情で一杯です。これから、私は報われることはあるのか、などと答えのない自問自答を繰り返してしまいます。皆さんは、こんなことありましたか?また、こういうときは、どう考えれば、次に繋げて頑張ることができますか?

A 回答 (3件)

「そうゆう気持ちの人に自分の努力が負けている」って感じですかね。

その子の本当のやる気は別として、あなたの心のありようだと思います。そういう気持ちの子にも勝つという気持ちが大切だと思います。勝負に勝つのも大切ですが、この場合は弱い自分の心に勝つという事ではないでしょうか。「練習は裏切らない」とても良い言葉だと思いますよ。
    • 0

あなたのような頑張り屋さんが努力してない人に負けるはずがありません!!

多分その子は「私テストだめだめだった〜」と言いながら平気で80点以上とるタイプのめんどくさい性格なだけですよ
    • 0

皆さんは、こんなことありましたか?

↑
やる気がない、というのはそう見えるだけかも
しれませんよ。
見えないところで、懸命に努力している
可能性はあります。

ワタシは授業優先でしたので、練習は適当に
サボっていました。
しかし、その分、家で、懸命に練習をしました。
そのお陰で、同学年では最強になれました。

先輩が言うんですよね。
「お前は才能があっていいな」
カチンと来ました。
才能じゃ無い。努力だ。

また、こういうときは、どう考えれば、次に繋げて
頑張ることができますか?
  ↑
話をずらします。

練習して強くなれない人は、考えない人が
多いですね。
闇雲にに練習するだけ。
そういう人は、伸びませんよ。

どうやったら技が決まるか、強くなれるかを
常日頃考えながら練習することをお勧めします。
    • 0