アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で人を怒らせてしまった。

今日仕事中の出来事でパートさんを怒らせてしまい
帰ってしまいました。
内容なのですが私は20代責任者の立場で、パートさん60代と40代の方3人います。
その内の60代の女性の方を怒らせてしまいました。
日頃から時間外になっても帰ってくれなく
毎度私は経営者から早くパートさん帰して、時間外なんだからと怒られます。私も怒られるのは嫌です。なので毎日その60代の方に早く帰ってください時間外なので言うのですが20分以上残られて作業されます。
その作業はその方がいなくても私が最後に帰るので私がやればいいだけです。しかし毎日言うのにここまでして帰ると意地になりまた私が経営者に怒られます。
話しはここからで昨日が私が現場不在の時間で現場にはいなかった時があり、その60代パートさん1人になりました。私は現場から出る前に、ちゃんと定時に帰ってください。私ちゃんと現場戻ってくるので残りの仕事は私がやりますと伝え現場をでました。しかし今日の朝経営者からまた怒られました。パートさんに残って掃除させるなと。私は昨日も日頃もちゃんと伝えているのになんでそうなるの、経営者から私が怒られるのパートさんは知っているのにとイライラしてしまいました。そしてパートさんが出勤して来たときに、昨日帰らずに掃除されていたと上からまた言われました。私昨日ちゃんと帰ってくださいといいましたよね?とキツくいいました。そしたらパートさんが怒りだし、なんでそんなこと言うのよ、あーもういい!と言われ、私もその時冷静になれば良かったのに言われたことに対して苛立ちまたいい返しました。
そしたらパートさんは泣き崩れ少し血圧が上がったみたいに呼吸が乱れてしまいました。
私は急いでその方を休憩室に運ぼうとしたら最初は、もういいから触らないで‼︎と言われましたが運び、
その騒ぎに気づいた経営者が様子を見に来て、その方を帰させました。経営者は何があったのかは今だに知らない状態です。今はまだ現場の4人しか知らない状態です。普段は皆んな凄く仲がよく、何か問題や悩みがあればすぐに相談出来る現場です。しかし普段もちょこちょこ言い合いはしていました。
私がの言い方の問題でキツくいい過ぎたのがいけないのと普段の言い合いも悪いのも反省しています。それ以前にパートさんが心配でなりませんが下手に電話とかできません。他のパートさんは、今回の事はあまり気にしないで、2人の考え方がすれ違って感情的になられただけで、あなただけが悪いのではない、もちろん、ちゃんと帰ってくださいって伝えているんだからそれに従わなかったパートさんも悪いよと言われました。
もし今日の事が経営者にバレたらクビになるのだろうと考えています。
今後どうしたらよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    残業代は基本出ません。
    このパートさんは勤務時間を短くされています。
    前は9時から16時までだったのを今は9時から15時半に変わりました。変わった時も自分から時間変更を申し出してそうなりました。

A 回答 (8件)

毎回帰る時のやり取りを録音して経営者の方に聞いてもらうのはどうですか?

自分はここまで言っているのに言うことを聞かない。
自分の力不足で経営者の方に直接言ってもらうしかない。

貴方が悪いと自分は思いません。
そのパートのおば様と経営者が悪いと思います。
なぜ帰らないかを聞いてとことん話合うとかしました?
貴方が定時に帰らないと経営者に私が叱られる事。
それについてどう思うのか。
自分ならそういうミーティングしますね。
    • 0
この回答へのお礼

経営者から私が怒られているのはパートさんはご存知です。しかしその前にここまでしないとと気持ちが走り残られるそうです。確かに気持ちは有り難いので気持ちは否定はしません。しかし私が何も言ってないのならこんなこと言える立場はありませんが、毎日時間ですよ!と言う始末。子供ではないのでちゃんと時間になったら帰ってほしいんだけなんです。気持ちよりも私が経営者から怒られたらその気持ちが台無しになるので。

《電話は下手にしない方がいい》との事でしたが、体調の様子と火曜日の出勤の確認でもしてあげたらいいと思いますが。

あやちゅんさんのほうが相手方の性格をよくご存知なので何とも言えませんが、自分的には電話いただきますと安心します。次の出勤も行きやすくなりますし。
終業時間の確認を再度経営者さんに話していただきましょう。
もしかしたら、16時まで仕事が可能になったけど、自分で申請して変更になってるから言いづらいのかも、、
    • 0
この回答へのお礼

変更時は必ず報告されます。
なので15時上がりで間違いありません。しかし16時近くまで毎日されたらこちらからすれば時間変更しなくても良かったのではないかと感じています。

お疲れ様です。

《帰っていいですよ》
って言われてるのにお掃除をやってくださるのは完璧主義な方なんですね。
おそらく、後の方がやり易いようにとの心遣いです。
時間外であるからその分、お給料が発生してしまうわけですよね。
なら、タイムカードを先に押す程の計算をその方もしたらよろしいのにと思いますが…
区切りをつけなきゃならないので、システム的に《時間外でタイムカードを打っていてもお給料には含みませんよ》って事を経営者さんに契約書?報告書?のような認めを書いていただいてはいかがですか?
或いは相手方はもしかしたら勤務時間が物足りない…不足なのかわかりませんが、勤務時間の相談とか聞いてあげたらいかがですか?
とりわけ、仕事が楽しい、まだ皆と居たい、やり遂げて帰りたいてなお方だと思います。良い話になると良いですね。
たまには感謝の言葉もかけてあげてくださいませ。
    • 0

基本的に、パートさんの融通の利かなさが問題かと・・・

作業が途中で気持ち悪いというの理解できてしまう話なので難しいですね。
質問者さんは言わねばならない事はきちんと言っているので、問題ないか。
解雇するとしたらパートさんの方だと思います。

>今後どうしたらよろしいでしょうか?
参考に・・・ですが、自分が仕事をしていていた会社は30分未満切り捨てでした。
一日単位で、9時始業なら8時31分~9時00分までが9時00分。
18時定時なら、18時29分に退勤したら18時00分でした。

タイムカードも切りますが、勤務時間報告はタイムカードを元に上記のルールで作成して提出でした。
30分は何気に長いのでちょっとした作業なら、タダ働きになるので帰宅すると思います。
逆に30分以上かかる作業なら、勤務時間内の作業効率が悪いか、無駄な仕事をしているかで切り分けも可能かと。
1分単位での時間管理が大変とかで経営者の方とルールで対応できないか相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。パートさんはご好意で残っているのは言われたことあります。しかし労働時間外に怪我などされたら後でなんて答えようがありません。

>もし今日の事が経営者にバレたらクビになるのだろうと考えています。

それは基本的にないですし、そうなった場合はキチンと会社側と争いましょう。

>今後どうしたらよろしいでしょうか?
元の状態になったなら結構厄介だとは思います。
似たようなケースを散々見てきましたが女性の扱い、、特に年配の方は男からすると扱いが難しいのです。
メンドクサイのでついつい敬遠してしまい、ハッキリとはいえません。
そのため、今回のあなたのような人にまかせっきりとする感じになりがちのようです。

例えば後日今回の件を理由として「辞めてやる」とか言い出したりしますが、「はいどうぞ」とは言えずにお約束慰留をし、またあなたが見ることになる。
なので、あとは経営者が言ってくるのはいつもの事と割り切って、今まで通りにやって行くしかないかなと思います。

やるべきことはやっているのに怒られるのも腑に落ちないでしょうが、、
    • 0

板挟みでお辛いですね。

今回の件は、そのパートの方が悪いと思います。

しかし、なぜ定時にきちんと帰ってくれないのでしょうね。理由が気になりますね。仕事を残すのが気持ち悪いのですかね。

又、スーパーの事情もよく分かりませんが、そんなにパートさんに残業されるのって困るものなんですね。法律や経営上の理由なんでしょうね。

正直、第三者から見ると、何をそんなに怒る必要があるのか、という内容ですね。パートさんはそういう一般感覚なのかも知れないですね。

質問者さんがパートさんに暴力を振るった訳ではないですし、従業員同士のただの口論ですから、上に報告する必要性も感じませんし、そのままいつも通り過ごせば良いと思いますが、気になるなら自分から報告すると良いかと思います。なるようになりますし、なるようにしかならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。スーパーではないです。経営者側もですし私自身責任者として時間外で怪我などされたら後でなんて答えようがないことが心配です。

経営者にバレたらクビになる事は絶対にないと思います。

法的なやましい事をしない限り。例えば窃盗などです。労働者も法律で守られいます。クビになるような事がもしあれば、その仕事場は辞められた方がいいし、場合によっては訴える事もできるかもです。

それよりも、経営者の方にも今日の事は話した方がいいと思います。私は、ちゃんと伝えていた事やその後の体調の事もです。一度経営者の方から60代の方に帰りの事を、話て欲しいと言ってみるのはどうですか?私の方が立場が上ですが、60代からしたら、まだまだ子供で...みたいな。やっぱり経営者が言うと..,みたいな。言いかた悪いですが経営者の方を上手く使うみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。話しはしたいのですが火曜日にしかパートさんはきません。不安です。

年寄りは扱いにくいですね。

時間外の賃金は発生してるのですか?
もし発生していないとするならば、今度説明するときに『労働基準法に関わってくるから』と伝えてみたらどうでしょう?会社もマズイことになると。

まぁ発生してたらしてたで少しでも多く稼ぎたい欲があるんだろうと思いますが。

その60代のパートさんがどう出るか、ですよね。経営者に直訴するか。でもそれであなたの立場をわかってくれない経営者なら、辞めても良いのでは?今後こんな面倒なパートの面倒を経営者との間の板挟みになって悩むより。

それと仲が良いというのは良いことですが、結局はこういう甘えも出てきます。パートさんにしてみればあなたは子供より若いでしょうし。自分の立場を忘れてしまうのだと思います。

できることとすれば、夜にでも電話をかけて謝ってみることですかね。素直に言い方が悪かったこと。それ以上の話はする必要はないですが、もしそういう話になったら労基の件を持ち出しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残業代は基本出ません。
今回の事はパートさんのご好意によるものは十十承知しています。しかし労働時間外で怪我などされたら後で追及されるのは目に見えてます