プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

崇城大学 薬学部 一般公募推薦入試

こんばんは。
私は現在高校3年で薬学部6年の方を目指しています。
英語は偏差値60超えているのですが
数学は最初からやり直しているため
偏差値が45くらいです。
今は黄色チャートで勉強しています。
しかし、学校で授業を受けられないため
数A,2,Bがほとんど分かりません。

質問ですが、8月までに白チャートで一通り勉強して黄色チャートをした方がいいでしょうか?

崇城大学の推薦の数学はどのくらいの
レベルの入試問題が出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えること。

また同じ質問を同時期にいくつもアップしないこと。一週間二週間経ったわけでは無いでしょう。
私も「当然」知っているわけではありませんが、

https://passnavi.evidus.com/search_univ/5100/dif …

を見る限りでは、一般入試とセンター入試とのギャップが非常に大きいです。
地方大学ですから、自分の偏差値は高くてもそこしか行き先が無い、という状況が発生しているのでしょうが、たぶんそれ以上にセンター系の定員(合格者数)が実情に対して少な過ぎるのが原因でしょう。
九大の工学部レベルの連中しか受からないように思います。
対して一般入試の難易度は平々凡々とした物。
・実際にセンター入試合格組のような連中が一定数ちゃんと居る。
(第一何とかなら九大や福岡にまず吸収される)
・しかし一般入試合格者の下の方は河合で偏差値50レベル。基礎はできてますというレベル。
つまり、受験者層も合格者層も広いため、推薦系も、合格レベルは予想できないと思います。
たぶん一般入試-αくらいだろうとは思いますが、場合によっては、一般入試より合格難易度が高いことまであるでしょう。

出題難易度がどうかはさっぱり判りません。
ただ、センターでもみんながみんな9割満点では無さそうですので、最悪センターレベルでもいくらかの選抜はできるし、勿論一般入試レベルでも良いのでしょう。
合格難易度が上がってない限りは、それ以上の難易度の問題を出す理由は無いでしょうが、合格難易度が上がってない保証はありません。
いずれにせよ、何の模試の偏差値か知りませんが、偏差値45では話が始まらないでしょう。

何の模試の偏差値か知りませんし、素地にも依りますが、仮に河合高三記述の偏差値が45で黄色チャートをやっていけるとすれば、結構素地が良い人でしょう。
偏差値45の並の人では無理だろうと思います。胃もたれする。
細かい学力や学習進度に依りますが、白レベルの教材というと、
マセマのはじめからはじめる、or、元気が出る、坂田アキラ、文英堂これで判る、などでしょう。
学習進度によっては、それらと黄チャートを調べ物用に使いつつ、基礎的な問題集の演習の方が良い場合もあります。

> 分からないのなら質問しないでください。

二度と言うな!
人様に物を教えて貰う立場だろう。しかも目上の人に。
そんなんで医者でも薬剤師でも対面商売はできない。
あの先生には謝っておけ。

いずれにしても、学力が無いのであれば、あなたの国家試験の合格率は、あなたが一般入試で入れそうな大学の「真の合格率」になるでしょう。
学力が無いからインチキ推薦で、と考えているのなら、受かっても落ちても痛い目に遭うでしょう。(たぶん受かる方が痛い、落ちる方がマシ)
薬学系でインチキ推薦をしているところは、それなりのところでしょうし。
その大学でやっていける学力を目指すのであれば、推薦入試の合格難易度に拘る必要はありません。
日程的にはたぶん推薦が先なんでしょうから、落ちたら一般入試を受けて受かれば良いだけですので。

通常、書きかけの回答も消してアップしないところですが、
ひょっとしてあなたはまだ見込みがあるのかな、と勘が働いたので、アップしておきます。
私の勘が外れなければ良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値は河合模試です。

毎日のように親からお前は必ず薬学部に合格しろ。医学部を諦めたのだから口答えするな。合格出来ないのならお前に生きている価値がない。
とずっと言われ続けています。
あの方に薬学部を目指す意味が分からないと言われたのでそのような回答をしてしまいました。

すみません。インチキ推薦とはどのようなものでしょうか?

こんなとこに質問する前に自分の学力を上げたらどうですか??あなたの場合少しでも勉強に手を抜くとどこの薬学部も受かりませんよー

• 1
この回答へのお礼

情報不足ですみませんでした。はい。もう分かりました。本当にすみませんでした。