アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親猫が子猫を物置小屋の上の箱でものです。親猫が子猫を外に連れ出したまではよかったのですが、子猫が家の庭の木の草がある所にいました。カラスに襲われてもいけないので家の中に入れました。夕方、親猫が外で鳴いていたので、実は、そこに遊ばせていただけだったようです。この場合子猫を親猫に返すべきですか?

A 回答 (3件)

おっぱいとかの時期なら母親がちゃんと面倒見るか見届けてあげないと野垂れ死にでしょうね。


様子がおかしいと親猫が思えばもう放棄しちゃうと思います。そうでなければ首咥えて連れていくと思います。

子猫がヨチヨチで一人じゃ何もできないようだったのなら、余程のピンチでもない限り飼う気がなければ触るべきではありませんでした。親が面倒見ていることはご承知だったわけですから。

返すべきなのかと問うわけですから返さない選択も有りなのだと思いますが、それなら飼ってあげて欲しいです。
野良はやはり過酷です。縁だと思ってしっかり覚悟を持って面倒見てあげて欲しいものです。

その際やるべきことはいろいろありますが、その段になったらみんなに聞いてみたらいいです。
いろいろ教えてくれます。
    • good
    • 5

子猫ちゃんをそのまま家猫として飼ってあげられるのでしたら、お願いします。


ただ「返すべきか」と尋ねられているのが、「返して親猫の元で育ててもらえるのだろうか」というご質問でしたら微妙なところです。
野生の生き物は、一旦人間の匂いがついた仔を育児放棄する可能性があるかもしれないからです。

以前、小鳥が木から落ちたらしく飛べずにヨロヨロしていたので家に連れ帰り、野鳥保護団体に電話で尋ねたところ「連れ帰るべきではなかった」と言われました。なのですぐに元の場所に返しに行きました。

子猫ちゃんを元の場所に返して、親猫が来るかをわからないように見張ることができますか。
カラスから守ることは難しいかもしれませんね。

子猫の月齢(週齢?)にもよりますが、子猫用のミルクなどあげて育ててくだされば、一番かと思います。
    • good
    • 1

お気持ち分かります。

まさに、今、私も気になっていることが。近所に三匹の子猫を見つけました。目ヤニ、鼻水もあり、カラスが何度もやって来ては応戦。我が家にも犬猫が居るため、すぐに連れ帰ることも出来ず(感染症はすぐに移る危険があるため)また、他の方が回答されている通り、一度人間の匂いが付いた子猫は、親元に戻しても、危険と判断し、育児放棄されたり、やむを得ず殺してしまう場合もあるため、安易に手が出せないのです。数日様子を見ていたら母親が側に来ました。きちんと子育てしているみたいで少し安心しました。が、カラスが…親も四六時中ついているわけではないので。だからすごく共感はします。nanaまるまるさん、一度連れ帰ってしまったとのことですので、私も飼う、または、いずれ里親募集するをおすすめします。仮に親元にすんなり戻れたとしても、保護しなければ、一生野良のまま、寿命は3~5年と短いです。どうしても親元に戻してみたいなら、上記のようなことが起こる可能性も高いので、数日は目を離すと危険です。飼うにも戻すにも覚悟が必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!