電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者って健康じゃないとなれませんか?

A 回答 (4件)

別に規制はないけど、現実たいへんですよ。


研修医や勤務医のうちは過酷なシフトに振り回されるし、
開業医になったらなったで毎日毎日朝から晩まで診察。
しかも医療のレベルを落とさないため勉強は怠れない。
    • good
    • 0

医者と言っても患者を診る臨床医と治療法や治療薬の研究を行う研究医とあります。


臨床医が不健康じゃ患者は不安でたまらないでしょう。
それに健康を害しましたので診察はお休みしますとしょっちゅう為っても困りますし。
    • good
    • 0

自分の健康管理ができない人が


他人の病気を治せるでしょうか
    • good
    • 1

健康な方がなるのが望ましいです。


健康じゃなくても、能力があればなれますが
健康じゃないと、とても勉強についていけませんし、国試もままならないでしょう。
法律的には問題なくとも、職業の選択としてはダメかも。。

臨床は激務です。とはいえ貧血、頭痛持ち、腰痛持ち、お腹を下しやすい医師は結構いますので貧血とうの健康上の問題なら大丈夫だと思います。

たとえ医師になってから健康上の問題を抱えても
保健所などに勤める医師としてやっていけると思います。
公務員医師()ってやつです。医師としては落ちこぼれ感がありますが、立派な医師です。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!