プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の三種ワクチンが、去年より2ヶ月遅れました。外で猫と接してたりしてたんですが、大丈夫でしょうか?
2ヶ月ぐらいなら、まだ抗体がありますか?

A 回答 (2件)

1年経ったからといきなり抗体はなくなりません。

一般的には1年後から徐々になくなり2年後にはほぼ無くなるといわれています。

また、3種のワクチンはヘルペスとカリシとパルボです。
パルボは防げますがヘルペスとカリシ(よく猫風邪と言われるもの)はワクチンを打ったからといっても感染しないというわけではなく
感染しにくい
感染しても重症化しにくい
というものです。
あと、いまは抗体検査をして抗体の有無を調べて必要ならワクチンを打つという方法もあるみたいです。
    • 3

他の方が書かれてるように大丈夫だと思いますし、抗体価検査をしてその抗体の有無でワクチンを打つか打たないか決める方法もあります。

私が通ってる病院も不必要にワクチンを打たない・体への負担を減らす為に来年からそうなるそうです。
ただ3種の抗体価検査でも1万以上する=ワクチンの方が安いんですが‥。

それと外に出たり野良猫と接触する事があるなら3種より5種の方が良いですよ。
飼い主さんもむやみに野良猫を触らないようにして下さい。

ノミダニ駆除とフィラリア予防も忘れずに。
    • 1