プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年ほど電源を全く入れていなかった、winXP PCを立ち上げようとしたら、
メーカーロゴ→windowsXPロゴ→一瞬ブルースクリーン→黒画面(windows・・・)→メーカーロゴ
の繰り返しで、windowsが立ち上がりません。

<実行できたこと>
BIOSの初期化は出来ました。
<出来なかったこと>
全3種のセーフモード起動ができません。
そのまま放置しておくと、黒画面のカーソル点滅から、上記の繰り返しが始まります。
起動ディスクからの回復コンソールが起動しません。
→ブルースクリーンが出て、BAD_POOL_HEADER~STOP:0x00000019
のメッセージが出たまま、動きません

メーカー製ノートPCのSONY VAIOで、リカバリCDがありますが、
最終手段で、リカバリ以外の方法を知りたいです。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

Vioなら本体に「ASSIST」ボタンがついていませんか?そこからシステム復旧のメニューにたどり着けると思いますが。

• 0

「BAD_POOL_HEADER~STOP:0x00000019」 に関しては、下記のページが詳しかったのですが、Windows7 での話です。

しかもセーフモードでの立ち上げができないのでは、この方法では打つ手なしです。
http://unagi112-memorandum.blogspot.jp/2017/07/s …

古いパソコンの場合、HDD が死んでいる場合が多いですね。マザーボード上の電解コンデンサが劣化していることもあるでしょう。稀に暫く通電していると回復する場合もあります。私は IBM の ThinkPad X31 を持っていて、時折電源を入れるのですが、立ち上がらないことが殆どです。適当にキーボードを叩いて運よく反応したら BIOS に入れるようになり、年月日を設定して再起動すると使えるようになったりします。因みに、ストレージは SSD 化してあって機械的に読めなくなることはないです(笑)。(※電子的には10年程度のデータ寿命と言うのは知っています。)

"BIOSの初期化は出来ました。" と言うことなので、そのあたりは大丈夫そうですが、HDD が駄目なのか本体のハードウェアが駄目なのかを確認した方が良いでしょう。

"起動ディスクからの回復コンソールが起動しません。"
→ 起動ディスクで起動して回復コンソールが使えないのは、HDD がダメージを受けているためだと思います。その HDD にリカバリしても、たぶん復活はしないでしょうし、今入っているデータや後から追加したアプリケーション類は、リカバリが成功したら消えてしまいます。

これに対処するには、新しい HDD を装着してリカバリが最も確実ではないでしょうか? 少なくとも動くノートパソコンにはなります。それで、古い HDD を繋いで読み出せたら、データはサルベージする他ないでしょう。ただ、アプリケーションはメディアが無いと復元できないのが辛いところです。
    • 0

>最終手段で、リカバリ以外の方法を知りたいです。

おそらく、HDDがご臨終のようですので、リカバリでも治らないと思います。
まずはHDDが生きているのかを、CD起動のLINUXなどで確かめてください。
部分的に生きている場合、
 ダメになったHDDの部分を含むようなパーティションを作り、
 そのパーティションにはドライブを割り当てないようにして
から、
 正常なパーティションにWindowsをインストールする
ということです。

なお、「パーティションを指定してのWindowsのインストール」は、リカバリディスクではできない場合があります。
<おまけ情報>
昔、こちらのパーティション設定を無視して、工場出荷状態のパーティションに強制的にもどしてリカバリするという仕様のリカバリディスクがありました。
    • 0

ノートパソコンですよね?

ACコードをつないで8時間放置(ちゃんとコンセントに挿す)
それで立ち上がらなかったらHDDの故障

リカバリーできないから、HDDを交換してからリカバリーしてください

xpの頃のPCのHDDならもう死んでいますよ、寿命
    • 0