アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから1万円でノートパソコン譲ってあげるよと言われたのですが、どれぐらいのスペックなのでしょうか?また、値段相応でしょうか?
わからないので、教えてください

プロセッサ:Inter(R) Cire(TM) i7-4710MQ @2.50GHz
実装メモリ(RAM):16.0GB
64ビットオペレーティングシステム
NVIDIA GeForce GTX 860M

A 回答 (12件中1~10件)

そこまでのスペックで保証期間も残っていてWin10まで入れたならサブで使うけどね。


なんで手放すんだろ。嘘っぽい (゚ー゚)ニヤニヤ
    • good
    • 0

i7でメモリも充分でWin10まで入れて保証期間も残っているのになんで手放すかな。


ウソっぽい。もしくはワケ有商品。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



了解です。他の方へのお礼から、ADATA SP900、ADATA XM21E、WDC WD500LPVX-22V0T と言うことなので、てんこ盛りのお買い得ノートですね(笑)。
SSD ADATA:SP900 → https://www.tekwind.co.jp/ADT/products/entry_122 …
mSATA SSD:ADATA XM21E → http://industrial.adata.com/jp/product/403/
HDD:WDC WD500LPVX-22V0T → https://www.tekwind.co.jp/WDC/products/entry_106 …

"通常に使う分には問題ないということですね"
→ 全く問題はないでしょう。と言うか、3個もストレージが入っているノートなので、かなり欲張った仕様のようです。しかも保証が 1 年残っているなんて、何て親切なご友人でしょう(笑)。
    • good
    • 0

旧式SSDですが、2台あるようなので即買いで良いかと思いますよ。



普段使うにもよいですし、最悪使わなくなってもお店で売れば傷ありだとしても確実に1万円は超えるので。
かなりありがたい買い物になると思います。
    • good
    • 0

■参考資料:i7-4710MQのベンチマーク


https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C … 

約8,000程あり、最新のCore i5-8250で下記
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C …

メモリは、Windowsの場合4GBでサクサク動く感じあるので、16GB搭載している点でお買い得と
思います。

この前、セカンドストリートに行ったら、Core i5の第一世代のhp製ノートPCが¥25,000くらいで売って
いました。

そこから考えても、第4世代で、メモリとかグラフィックボード搭載しているので、整備されてあれば
4万円のくらいの価値はあるかと思います。

強いていえば、HDD搭載であれば、3年くらいで新品と換装させたりするので、もう寿命に近いかとは
思います。

■参考資料:ノートPCのHDDを新品のHDD買って換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

ノートPCは、CPUとヒートシンクの間にCPUグリスが塗ってあるのですが、基本2年に1度くらいは
塗り直す感じです。

■参考資料:富士通製のノートPC、FMVA42シリーズのPC分解して、CPUグリスの塗り替えと、冷却用ファンの掃除方法
https://matome.naver.jp/odai/2146546122989716101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ANo5のお礼欄にも記載しましたが、SSDが入っていたみたいです。
この場合、HDDだけ新しいものを買って、友人に入れ替えてもらったほうがいいですかね?
また、最初についていたWestern Digitalと同じものでもいいでしょうか?

お礼日時:2018/05/14 21:01

①OSが古いと新しく購入が必要なばかりかバージョンアップできるかどうかが重要。

②初期化後にソフトを再インストールするので、添付ソフトはそろっているか、Officeのプロダクトキーはあるか、などをチェック。③ノートはディスクトップと違い交換が高くつくからハード状態が重要。KBの状態→すべてのキーが正常か。USB→差し込みがゆるくないか。充電アダプタ→使用中に熱くならないか。④メーカー保証の状態。 など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Windows7とWindows8のインストールディスクが購入時についていたのと、Windows10にアップデートした時に、まるごとバックをしてリカバリ用ディスクを作成したそうです。

オフィスに関しては私自身が持っているので、そこは心配していないです

キーボード、端子は全て動作確認しました

メーカー保証は、あと1年残っているそうです

お礼日時:2018/05/14 20:59

最新ゲームは厳しいかもしれないけれど、16GBもメモリ搭載してるし、GPUも搭載だから


悪くないのですね(NVIDIA GeForce GTX 860Mの事ね)。

ネット・事務処理程度なら余裕でこなせますよ。このスペックで1万ではとても購入でき
ないですねぇ~(中古市場では5万前後でしょうかね?)。

PCの性能向上がほぼ止まってますから(微妙に進化はしとるけど)、まだまだ現役で
使えますね。

見た目はどうか分かりませんけれど、ボロくなければ「お買い得」でしょうね。

ご友人だからって事もあるでしょうけれど、どうして1万で手放すのでしょうかねぇ、
中古店で買い取りの方が査定が良いかもしれないに・・・(気になりました)。

持ち込む手間とかはあるし、必ずしも期待値で買い取りされる訳でないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

友人が新しいものに買い換えるのと、お店やネットに売るのが面倒くさいということで、私に譲渡していただけることになりました

お礼日時:2018/05/14 20:53

こんばんは



他の方が書いてあるとおり、昔の高性能パソコンですね。
それなりに古いですし、メモリーも規格が古いかと思われるので、
最新のゲームは厳しいですが大抵のことは出来るでしょう。

もしハードディスク交換してもよいならSSDにするのをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000992931/
入れ替え代行までしてくれるなら絶対にお得と思います。
(HDDと交換方法も同じで、その後のセットアップはHDDよりも速く楽ですので一切問題なく出来るでしょう)

今のままだと起動速度は新品3~5万円の中国当たりの格安PCと同じレベルで遅く、
起動後は一般的なPCレベルで3Dゲームにはそれなりに強いという感じですが、

ハードディスクを上の最近のものに交換することで3倍以上起動は速くなり、
おおよそ十数万クラスのPCと変わらないほどの体感速度が出せますので。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたら、既にSSDは入っているみたいです。

ADATA SP900
ADATA XM21E
WDC WD500LPVX-22V0T

というものが入っているらしいです

お礼日時:2018/05/14 20:52

Core i7-4710MQ は、2コア 4スレッドの CPU を使ったノートパソコンが多い中、4コア 8スレッドですので、かなり高性能です。

あらゆる用途に高性能ですが、TDP 47W と高いので発熱とバッテリの持ちが悪くなります。最近のノートでは、CPU のクロックを落として TDP を下げています。
https://ark.intel.com/ja/products/78931/Intel-Co …

メモリも普通なら 8GB のところ 16GB を積んでいます。また、nVIDIA GeForce GTX860M と言う専用グラフィックスを搭載していますので、明らかに一寸前のゲーミング・ノートパソコンですね。

最新は、GeForce GTX1000 シリーズを積んでいるノートパソコンが主流で、デスクトップと変わらない性能となっています。旧来の末尾に "M" が付くノート用グラフィックスは、デスクトップ用の比べて 2 段ほど低性能でした。そういう訳で、ご友人が放出されたのではないでしょうか。

ただ、CPU 内蔵のグラフィックスよりは性能が高い GeForce GTX860M が入っているので、Minecraft で影 Mod が楽に導入できるでしょう。

そのスペックで 1 万円は安いです。正確に調べていませんが、中古販売の価格は程度にもよりますし、最低でも 4~5 万円程度になるのではないでしょうか。1 万円なら私が欲しいくらいですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
通常に使う分には問題ないということですね

お礼日時:2018/05/14 20:50

OSはWindow10が入っています。


初期はWindows7だったようで、インストールディスクとドライバ類のインストールディスクも付属しています」←だったら 今の その状態で なら 得と 考えてイイが 問題は 起動後・・でしょうね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!