電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事復帰後の授乳について。
6月より7ヶ月の娘を保育園に預けてフルタイムにて仕事復帰します。
保育園ではミルク、お休みや自宅にいる時間は母乳をつづけたいのですが可能でしょうか?
現在慣らし保育中で哺乳瓶からミルクを飲めるようになりました。ミルクを飲まない時の念のため昼食後と15:30頃に搾乳して保育園に渡しています。
これから仕事復帰すると搾乳場所と時間があまりないので、胸が張ってもトイレでちょっと絞って捨てる事になるかと思います。
その状況でも母乳は止まらず在宅時だけの母乳育児は可能なのでしょうか?
ちなみに現在二回食で順調です。

授乳時間は
8時
11時半 離乳食➕授乳(保育園ではミルク)
15時半(保育園ではミルク)
19時 離乳食➕授乳
20時半 寝かしつけで授乳
起床までの間に1〜2回授乳
です。

断乳、卒乳前に仕事復帰した方、経験談など教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

• 職場復帰時は8ヶ月です。

A 回答 (1件)

ぜひ母乳は続けてあげてください。

お母さんと初めて離れて社会に出た赤ちゃんにとって、おっぱいは精神安定剤です。自宅にいる時だけでもあげてください。
昼間はお母さんがいなければおっぱいがないともうわかってると思うので、 1週間は泣くでしょうが、そのうち理解します。むしろお母さんじゃないとおっぱい出ないので、他の人しかいないと早めに諦めてくれますよ。

産後早くに夜だけしか授乳しないというならおあっぱい止まってしまったりしますが、7ヶ月完母だったなら、毎日1~2回でも飲まれていれば止まることはありません。
むしろ、そのように生産量を調整していくでしょうから、昼間は1回厚抜きする程度にして、絞りすぎない方がいいです。いつまでも昼間飲まれてると勘違いして、ほどよい量になりません。
おっぱいが止まるとしたら、お母さんが水分をとっていないか、ストレスです。ストレスはバカにできなくて、急激に止まってしまったりしますので気をつけて。

あと、保育園にいる間「飲まない」としたら、お子さんはミルクが嫌なのではなくて哺乳瓶拒否ですよねきっと。
中身がおっぱいかミルクか、飲まない限り赤ちゃんは見た目を見てもわかりません。匂いでわかってくれる子もいますが。
おっぱいはお母さんとふれあえるからいいのであって、「飲まない」としたら哺乳瓶が嫌な場合です。
だから搾って届けても、あまり意味がないような気がします。
    • 0