アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS 7D mark2
EF70-200mm F2.8L IS II USM

主にスポーツを撮影しています。雨の日(雨天時()の撮影は、本降りになると雨粒にピントを持っていかれる場合が少なくありません。

被写体にオートフォーカスを合わせられるような設定、撮影法はあるのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

フォーカスリミッターの切り替えスイッチは、EF70-200mm F2.8L IS II USMの方に付いています。


※全てのレンズに付いてはいません。マクロレンズや望遠系に付いています。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、通常1.2m~∞ですが、AFが迷った時早く復帰できるよう3m~∞に制限する事ができます。
これで、多分雨粒にピントが持っていかれる事が少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou さん、いつもご丁寧にありがとうございます。

フォーカスリミッター、今までほとんど使ったことがありませんでした。そのような使い方もあるのですね。今後、意識して活用してみます。

お礼日時:2018/05/15 09:28

フォーカスリミッター(3m~∞)を掛けてもダメかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou さん、いつもご回答ありがとうございます。

それは、ピントが合う範囲を指定するものでしょうか。そのような機能がカメラにありません。また、被写体のすぐ直前(たとえば数十センチ前)の雨にピントが合う場合もあり、その機能で雨にピントを合わないようにするのは難しいと思います。

お礼日時:2018/05/14 14:37

MFで!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

moon-and-star さん、早速のご回答ありがとうございます。

静物でしたらMFがベストな選択だと思うのですが、スポーツ撮影ですから相手は動体なのです。雨にピントを持っていかれるのは、ある程度仕方がないのでしょうか。現在は、晴天時より多めに連写し、その中でベターなものを選ぶようにしています。

お礼日時:2018/05/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!