アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理を教えて下さい!
自然の長さ20cmのばねに、24Nの力を加えると、ばね全体の長さが40cmになってつりあった。
(1)ばねの定数kを求める
(2)2つの力がつり合う条件。

A 回答 (1件)

ばねの「復元力」は、「伸びた、あるいは縮んだ長さ」と「復元力の大きさ」が一定の比例比例になります。

その「比例定数」が「ばね定数:k」です。
つまり、「復元力の大きさ:F」と「伸びた、あるいは縮んだ長さ:x」とは
 F = -kx
の関係になります。「マイナス」が付いているのは、「x が縮み(マイナス)なら、復元力は伸びる方向(プラス)」「x が伸び(プラス)なら、復元力は縮む方向(マイナス)」という関係だからです。
ただし、通常 x は「メートル(m)」で表わし、ばね定数は「N/m」の単位で表します。

(1) 24Nの力を加えたときにつり合っているので、ばねの復元力は -24Nで、「自然の長さ20cm = 0.2m」が伸びて「ばね全体の長さが40cm = 0.4m」になったのですから
  -24 = -k(0.4 - 0.2) = -0.2k
よって
  k = 24/0.2 = 120 (N/m)

(2) 「2つの力」とは何ですか? 問題文を正しく写していますか? 確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!