アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の中ではなぜベリリウムとリチウムは少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• リチウムも同じ理由でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 02:28

A 回答 (2件)

ヘリウムが異様に安定だから.

この回答への補足あり
    • 0

基本的には同じです.

質量数4 のヘリウムが非常に安定であるため, 質量数5 および 8 には安定核種が存在しません (どちらも α崩壊? する). その途中の質量数 6, 7 (どちらもリチウムの安定同位体) もやはり安定性はそれほど高くなく, ベリリウムの安定同位体であるベリリウム9, あるいはさらにその先へ核融合反応でもっていくためには質量数が 5 ないし 8 の核種を必要としますが, これらにはすでに書いたように安定核種が存在しません. そのため, リチウム, ベリリウム, ホウ素は存在量が大きくありません.

ただし, 不安定ではあるもののベリリウム8 は重要な核種で, これと 2×ヘリウム4 の間に共鳴が存在するため, ヘリウム4 が大量に存在する恒星内部では一定の割合でベリリウム8 が存在しています. そして, このベリリウム8 にさらにヘリウム4 が融合することで炭素12 が生成され, 恒星内部ではここからさらに核融合反応が進んでいくことになります.
    • 0