プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のx^n-x0^n/x-x0の右辺への変形はどのようにやるのでしょうか?

「画像のx^n-x0^n/x-x0の右辺へ」の質問画像

A 回答 (4件)

>右辺への変形はどのようにやるのでしょうか?


変形が間違っているようなので、無理でしょう

実際に割り算をやってみたら、すぐわかりますよ
x^n を(x-x0)で割れば、
 x^n-1が商に、余り x^n-1 x0 です
次にx^n-1 の桁を(x-x0)で割れば、
 x^n-2 x0 が商に、余りはx^n-2 x0^2 です 
 ^^^^^^^
  ここが誤り
以下同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
この本で初めて誤植発見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 19:29

no3です 後半部分が分かりにくいかも


修正しました

a^n-b^n=(a-b)(a^n-1+a^n-2・b+a^n-3・b^2+・・・+a^2・b^n-3+a・b^n-2+b^n-1)
という公式があったと記憶しています。
高校で習うのはn=3の場合で
a³-b³=(a-b)(a²+ab+b²)というのは教科書にのっていますよね。

a-bと、それにつづくカッコの中身の並びが絶妙で
(a-b)(a^n-1+a^n-2・b+a^n-3・b^2+・・・+a^2・b^n-3+a・b^n-2+b^n-1)を1つ1つ展開していくと
a^n-b^n以外の項は順次消えてくれます。
(実際に展開してもらえれば、順次消えていくことが実感できます)

さて、これを知っていると
a=x b=x0として
(x^n-x0^n)/(x-x0)=(x-x0)(x^n-1+x^n-2・x0+x^n-3・x0^2+・・・+x^2・x0^n-3+x・x0^n-2+x0^n-1)/(x-x0)
というように分子の因数分解ができるので
x-x0の項は約分できることになります^^
ただ、画像1行目の右辺はなにか間違っているようですが・・・
2行目は良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の公式全く覚えてませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 19:29

a^n-b^n=(a-b)(a^n-1+a^n-2・b+a^n-3・b^2+・・・+a^2・b^n-3+a・b^n-2+b^n-1)


という公式があったと記憶しています。
高校で習うのはn=3の場合で
a³-b³=(a-b)(a²+ab+b²)というのは教科書にのっていますよね。

a-bと、それにつづくカッコの中身の並びが絶妙で
(a-b)(a^n-1+a^n-2・b+a^n-3・b^2+・・・+a^2・b^n-3+a・b^n-2+b^n-1)を1つ1つ展開していくと
a^n-b^n以外の項は順次消えてくれます。
(実際に展開してもらえれば、順次消えていくことが実感できます)

さて、これを知っていると
a=x b=x0とすると因数分解できるので
x-x0の項は約分できて画像1行目の右辺となります^^
    • good
    • 0

等比級数.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!