プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故についてお伺い致します

信号のない踏切で直進していたところ突然脇道から車が飛び出して来ました。踏切を渡り終えた場所だったためぶつかってしまいました。相手が7自分は3でした。
二日後首が痛くて眠れず病院へ行こうと思っていたのですが仕事が休めず行けなくなり相手も車だけ治してもらえればと言って来ていたのですが自分の車は全損で新しい車の手配やらで結局病院にも行けない状況で示談になりました。
4ヶ月過ぎた頃相手が人身事故請求をしてきました。
書類が保険会社から届いてどう言うことなのか意味がわかりません。
後からからだの不調が起きたと言うことでしょうが考えられません。
示談後も変更された場合自分自身はどうなるのでしょうか?
今後どうしたらよいのでしょうか?
お分かりになるかたアドレスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 書類に人身損害の示談は成立していますかと記載されていました。
    人身にはしないと話があったため人身損害に関しては示談は成立しておりません。
    事故や自賠責保険請求があったことに対してご意見がありましたらとありますがどのように記入したらよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/18 23:04

A 回答 (4件)

>書類が保険会社から届いてどう言うことなのか意味がわかりません。

事故により受傷したので治療する、ということでしょう。

>後からからだの不調が起きたと言うことでしょうが考えられません。
 何故?
 何年も経ってから障害が出ることもある、と訊くので
 事実である可能性はあります。

物損と人身は別物なので、示談書も別々になります。

>どのように記入したらよろしいのでしょうか?
 別に脚色することなく事実を記載されれば良いかと。
 ●年●月●日●時頃、場所で、自車が踏切を通過した際
 ●方から一時停止無視をした■■■■が運転する車両○○○◆○○○○と衝突。
 当方は受傷し通院治療を受けたが、■■■■氏は怪我をしていないと聞いている。
 ◆年◆月◆日付けで物損の示談を締結した。
    • 0

状況がよく分かりませんが、相手が貴方の自賠責保険会社に怪我したからと被害者請求をしたのではないでしょうか? 相手は怪我するような

事故状況ではなかったとか、意見を記入すればよいのでは? 裏をとる為の調査では?
    • 0
この回答へのお礼

はい

相手の車の方が大きく修理代金も高額でした。急に飛び出し行けると思ったとおっしゃいました 

五ヶ月経ち突然保険会社から書類が届きビックリしてしまいました。

その点は詳しくないのですが、一度示談書の内容を確認した方が良いかと思います。

人身にはしないと言っても口頭では無効ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました。
保険会社にお伺いしてみます

示談が正式に成立した後であれば、示談後の様々な請求は無効、示談がまだ正式に成立してないのであれば、応じる必要があります。

そこはご自身の保険会社担当の方に確認した方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車の物損事故で割合負担金額をお支払致しましたと
示談が成立されたはずなのです

もう一度保険会社に問い合わせてみます
ありがとうございました。