アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(5歳)が親戚のお姉さんにすごく迷惑かけてしまいました。 私の事情で親戚の家に娘を預けました。
今ちょうどお姉さんが実家に帰省されていてお家にいたみたいです。お姉さんは21歳?だっと思います、もう娘さん(9ヶ月)がいて中学の同級生と結婚されてます。
そのお姉さんが娘は大好きなんです。娘はスケートをしてて大好きで本田真凜ちゃんが大好きなんですが、そのお姉さんがめっちゃびっくりするほどそっくりなんです。娘のそのせいもあって、優しくて可愛くて若いお姉さんが大好きです。

今回預けて、お迎えに行った時に見た光景なんですがお姉さんは娘さんがぐずっていて抱っこしてあやしてきました。そのあやしているのを娘が邪魔して抱っこ!と催促してました。うるさいのでお姉さんは片手に赤ちゃん、もう片手にはうちの娘を抱えてました。

前回もこんなことがありました。まだお姉さんがお産されたばかりの時に赤ちゃんを見に行ったのですが、娘はお姉さんに抱っこの催促ばかりしてたみたいで、娘は泣き叫んで暴れだしてしまい、私は止めましたが、泣き止まず…
お姉さんは少しだけだよ、といい、抱っこしてくれました。
その時お姉さんの旦那さんもいたのですが、お姉さんが抱っこして泣き止む娘に向かってボソッと、舌打ちをしてうるせぇガキだな。と言ってました…

それから親戚で集まった時の旦那さんの自分の赤ちゃんとうちの娘の対応が全く違うくて見ていて悲しいです。お姉さんはいつも変わらず、可愛がってくれます。
お姉さんの赤ちゃんはちょっと気が強いみたいで、よくうちの娘に向かってきます。くっついてくるのが嫌だったのか、娘が赤ちゃんをぶってしまいました。
赤ちゃんが大泣きしたのでびっくりして娘も泣き出したのですが、旦那さんが来て、あやしたのは自分の赤ちゃんの方だけだったし、痛いね〜、酷いね〜と嫌なことをたくさん言ってきます。

こんなこと言われるのもされるのも当然だと思いますが、謝るのは今更って感じがするし、耐えるしかないのでしょうか??

A 回答 (8件)

お姉さんがええかっこしいで断れないせいで、自分で自分の首を絞めているだけなんじゃないですか?


お子さんからしたら「抱っこしてもらう・してもらえない」はお子さんとお姉さんの問題であって、いくらお母さんがダメと言っても所詮はうるさい外野みたいなものでしょ。お姉さんにちゃんと「赤ちゃんがいるから抱っこできない」と言って貰わないと駄目だと思います。
    • good
    • 2

なん年前のできことなんですか?


他の質問でたしか娘さん大学生だと書かれていましたよ
そんな古い話もちだして謝れても相手も困ります
耐えるしかないっていつまで引きずってるの
    • good
    • 3

娘さんとお姉さんの赤ちゃん、ずいぶん年齢差がありますよね。



>お姉さんの赤ちゃんはちょっと気が強いみたいで、よくうちの娘に向かってきます。くっついてくるのが嫌だったのか、娘が赤ちゃんをぶってしまいました。

これは親がしっかり気をつけなければなりません。もちろんここでいう親とは
「質問者様」のことです。子育て経験がおありなんですから、赤ちゃんの行動も
ある程度わかっていますよね。娘さんが嫌がるようなら「こっちで遊びなさい」と
赤ちゃんと離すべきでした。叩いたときもすぐに謝りましたよね??
逆に質問者様のお子さんが親戚の小学生に叩かれたらどうですか。叩いた親は
知らん顔、だったとしたらそれを質問者様の御主人が見ていたら黙っていないので
はないですか。

相手のダンナさんも「自分の子ぐらいちゃんと見てて下さい」とハッキリ言えば
良いのにと思いますが、それでもずいぶん我慢されてるんだと思いますよ。
質問者様のことは「我が子の暴走を止められない親」と思っているでしょう。

産後すぐのお姉さんに無理をさせるのも良くなかったですね。休んでおられる横で
質問者様のお子さんは泣き叫んで暴れる。ダンナさんのように口には出さずとも
その場に居たら(ああうるさい。小さな赤ちゃんが居るのに。どうして親が
ちゃんと言わないんだろう)とみんな心で思うのではないかな。

「お姉さんは腰が痛いから抱っこできないよ。赤ちゃんもいるんだから、静かに
出来ないなら帰ろうね」と「場に応じた行動が出来る」ようなしつけが必要です。

やはりお姉さんにずいぶん甘えすぎたようですね。

小さいお子さんが居るのですから、我が子がしつこくまとわりついたりするのは
質問者様がきちんとしつけをしてやめるように言うべきですし、叩いたりして
しまったら、まずは親がすぐに「大丈夫?ごめんなさいね」と謝りましょう。
もちろんお子さんにもしっかり分かりやすく話をして「ごめんなさいしようね」
と教えて上げて下さい。大事なしつけの機会を放置するのはもったいないですよ。
泣いてごねて暴れて、わがままを通すこともそろそろ卒業させて上げましょう。
誰のためでもなく、それはお子さんがこれから生きていく上でとても重要な
ことですから。まずは親である質問者様がそれを強く強く自覚することです。

今後あちらのお子さんと一緒になる時は「目を離さない」「お姉さんには
無理を言わない。言わせない」「我が儘を傍観しない」などの点を注意なさると
良いと思います。色んな人と交わるのはとても大事な事ですが人様に多大な迷惑を
かけてまですることではありません。「言ってもきかないんだからしょうがない」
と親のすべきことを投げ出すのではなく「こういう場合はどうしたらいいのかな」
と根気強く、分かりやすくそして愛情を持ってお子さんに教えて上げて下さい。
    • good
    • 3

今更…とはどういうことでしょう?



その時謝っているでしょう?

なぜまた謝るのか…過剰に謝る必要はないと思いますが…


娘さんが親戚のお姉さんを好きな気持ち、とてもよくわかります。

子供は、若いきれいなお姉さんが好きですからね(笑)

逆に男の人が苦手な子供も多いです。

懐いてくれる子供は可愛いものですから、お姉さんは可愛がってくれても旦那さまからすれば面白くない、仕方ないですね。

あなたは娘さんにきちんとお話されていますか?

ちょっと我儘かなと感じます。

お姉さんのお子さんがもう少し大きくなれば、ママをとるあなたの娘さんを敵視しますよ。

そうなるとお姉さんもあなたの娘さんを可愛がれなくなります。

そうなる前に、もう少しお姉さんとの距離間を身につけさせましょうか。

産後に大きなあなたの娘さんを抱っこさせるのは常識ではありません。

あなたもいたのですから、叩かれた我が子だけあやす旦那さまはおかしくもありません。

酷いねーはさすがに言わなくてもいいかなと思いますけど苦笑


友達がママ友のお家に行った時の旦那さまがそんな対応で悩んでいましたが、男性って我が子は可愛いけど他所の子供は好きじゃない人多いですからね。

大体そんなもの…と構えて気にしないようにすればよいと思います。

我が子があなたの娘さんに懐いてくれるとまた関係も変わります。

そうなるように、娘さんをきちんとたしなめられる母になってくださいね。
    • good
    • 2

アナタがおかしいです。


まず、産後に押しかけて抱っこをせがんでる娘さんを止めない…
ご自分も出産なさってるのだからわかるでしょう?
と言うか、催促ばかりしてたみたい???
次に、赤ちゃんが気が強い?
本気ですか?
ぶったのはアナタの娘さんですよね?
嫌な事をされたのはお姉さんの方です。
アナタの娘さんはアナタの鏡です。
アナタの様になっても良いのですか?
    • good
    • 7

その旦那さんは大人ですよね??


やってる事が子供です。
自分の子供だろうが人の子供
だろうが親族ですよね。
私なら自分の子供はほっといて
貴方の子供を優先しますよ
自分の子供の責任は取ります。
貴方の子供が何があったら
申し訳ないからね
敢えてかしこまって謝るよりも
毎回いつもすみません
って何回も謝るといいと思います。
他の親族はちゃんと見てますよ
お姉さんには申し訳ないけど
本当にありがたい事です。
ちゃんと見てる人は見てますよ
大丈夫です。
    • good
    • 0

その旦那さん、少し変。


自己中かつ、子供っぽいです。
気にしないほうがいいですよ。迷惑かけたとか思わないほうがいい。
あなたのお嬢さんは、子供として普通のことやってるだけですから。
その旦那さんとなるべくかかわらないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 1

子供が迷惑かけたなら親が謝るのは当たり前のことだと思います

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!