プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会社で、僕の歓迎会がありますが、人と喋る事が苦手です。まして、食事する事も抵抗があります。どう乗り越えたらいいでしょうか。何故か、緊張します。それが一番嫌です。アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

社会に出るとコミュニケーション能力も仕事の一つです。

それを養う為の飲み会なんで社内講習の一貫と思い、勉強してみてはどうでしょうか?

lesson①

Let's question with interest to the other party.
相手に興味を持って質問してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴーコンだと思えばいい。

• 0
この回答へのお礼

ですね‼

あなたの歓迎会なら行かないわけにはいきませんから、とりあえず行って、ニコニコしているだけでいいと思います。

聞かれた事には普通に答え、
出来れば、人見知りなんです。とか、
昔から無口だって言われますとか、
話すより聞く方が好き、とか
こういう席に慣れてないので緊張してしまって、とか、言い方は選んだ方が良さそうですが、そういう事を言ってしまった方が周りも扱いがわかりやすいと思います。

歓迎会に行く前に話せる人がいるなら、
事前にそういう事を伝えておけばフォローもしてくれると思います。

歓迎会されるとということは
その名のとおり歓迎されているわけですし、お互いにどんな人か知ったり話しやすくする場でもあるので、無理しないであなたらしくいていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歓迎会の最初に、質問者さんからの挨拶ということになると思います。

そこで「自分のことを正直にお話しします」「緊張しやすいタイプです」「人と話すことは苦手です」「食事もできれば一人でしたいタイプです」と言いましょう。
ここで言っておけば「そういう人なのね」と理解してもらえます。
ごまかそうとすると、勘違いされて追い込まれますよ。
ここが勝負の分かれ目です。
挨拶の最後に、「みなさんに受け入れていただけるように頑張るのでよろしくお願いします」と言って、前向きであることはアピールしましょう。
これで印象は大分よくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。