電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の免許制度について

相手より過失が大きい事故を起こしたら、何年か免許停止にすべきである。(物損でも)
そうすれば自ずと選ばれし者(事故率が低い人)が残り、有効免許の保有者が減り渋滞緩和に繋がり、快適な車社会が実現します。
運送事業者のドライバーレベルも向上します。
死亡事故の削減、煽り運転の減少、初心者や高齢者でも安心して路上にでられる車社会に寄与すると思います。
現在の免許制度は甘すぎる。

質問者からの補足コメント

  • 例え小さな事故でも、起こしたら暫く反省をするというドライバーは少ないようですね。
    自分さえよければが大勢の中では、やはり事故は減りそうにないですね。

      補足日時:2018/05/21 22:24

A 回答 (4件)

車離れが加速するよ


維持したくなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歓迎! 渋滞緩和

お礼日時:2018/05/21 22:26

>有効免許の保有者が減り渋滞緩和に繋がり



全くそのような事はありません。

>快適な車社会が実現します。死亡事故の削減

死亡事故のような大きな事故は、何十年と一切事故を起こさなかった人がおこします。
常、小さい事故を経験する人は、大きな事故を起こさない傾向があり、
常、安瀬ぬんてんの人ほど、死亡事故を起こします。
つまり、結果論で言えば、真逆です。
    • good
    • 0

免許取り消しになるので、あなたの考えよりも厳しくなっています。


また、免許取り消しには欠格期間があり、その罪状によって免許の再取得が制限する期間が定められています。

>現在の免許制度は甘すぎる。

あなたの考えが甘すぎるんです。
    • good
    • 0

免許制度って


本音と建前で考えたら
解ると思うけど

質問の通りに
厳しくすれば
事故の軽減には繋がるけど

免許の習得費用
車の購入費用
駐車場の費用
そういった経済の停滞に繋りますね
ましてや
車の税金
ガソリンの税金
税収が著しく下がるし

車のディーラーやら
鉄鋼関係
ガソリンスタンド関係
保険屋関係
直接影響でますね

レジャーランド
テーマパーク
ショッピングモール
そういった
間接的な経済にも影響があります

税収が下がれば
道路の保守関係にも
影響が

まだまだ挙げれますが
疲れたので
(^o^)/~~失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許取消しではなく、一定期間の停止ですので、車の購入から維持費には影響しませんし、その分 他の交通機関の利用が増えますから 経済的には変わらないでしょう。まぁ、停止期間中の車の燃料消費量は下がりますが…

そもそも、自動車の税金は当初、道路整備を名目に始まりましたが、現在は余剰が発生しており本来なら廃止されるべきですが、一般財源化され他のことにも自動車の税金が使われるようになっていますので道路整備には影響ありません。

お礼日時:2018/05/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!