アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

障害年金のことなのですが。

1回目の申請は通って
2回目の申請が通らなかった場合はもう二度と受給資格はなくなってしまうのでしょうか。

教えてください‼️

A 回答 (1件)

たいへん申し訳ありませんが、おっしゃっている意味が不明です。

1回目の申請が通って‥‥ということならば、そこで障害年金を受けられる権利が取れるわけですから、普通は、死ぬまで権利(基本権)をうしなわないですよ?
また、2回目の申請‥‥というのが、1回目の申請のときとは別の傷病ならば、普通は、2回目の申請のほう(あとのほうの傷病による障害)にひとまとめにまとめる、といった感じになりますよ?

あなたがおっしゃりたいのは、何回かの更新(診断書の再提出)を繰り返したときのことですか?
というのは、1年・2年・3年・4年・5年のどれかの間隔(ひとりひとり異なる)で診断書を再提出する、ということが義務づけられているからです(障害状態確認届といいます)。
つまり、いちばん初めの請求(1回目)は通ったと。
そして、診断書の再提出の年(2回目)が来たと。その再提出が通らなかったとしたらどうなるのか、ということを聞きたいのですか?

障害年金の権利には、基本権と支分権(しぶんけん)という2つがあって、基本権のほうは、いったん獲得が済んだら、普通は死ぬまでなくなりません。
けれども、支分権のほうは、いったん障害が軽くなったら、再び障害が重くなるまでの間はひとまず止める、ということになっているんです(支給停止といいます)。
支分権というのは、各偶数月に実際の振込を受けられる権利のことです。
(つまり、基本権を持っていても、支分権がいったん止まるということ)

支分権がストップしても、基本権が残るので、受給資格というのは、再び障害が重くなれば復活します。
要は、なくならないんです。2度と戻らない、ということは、普通はありません。

実際、再び障害が重くなったのなら、診断書を添えて決められた請求をすることで、認められれば、再び障害年金を受けられますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変解りやすい解答でした!!
一つ一つ丁寧にお答えくださり感謝します。