電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がたこぱに誘ってきました。でも、もう1人誘われた子がエビアレルギーです。蕁麻疹がでる症状。

その子いわく、タコはグレーらしくて、本人は薬飲めば大丈夫と言ってます。

でも、良くないですよね?

A 回答 (5件)

あなたが全責任を持つの?


誰が全責任を持つの?
    • good
    • 0

たこぱってタコ焼きパーティですよね。



 エビアレルギーって要は甲殻類アレルギー。タコは甲殻類じゃないんですが、原因物質のトロポミオシンはタコやイカにも含まれますのでやめといたほうがいいんじゃないかなと思います。ただ人によって症状の重さは千差万別ですので、要はご自身の判断ということになりますね。
 でもお友達が大丈夫といっているのにあんまり言うと、なんだかわだかまりができそうですね。
    • good
    • 0

本人が大丈夫と言うのなら大丈夫なのではないでしょうか。


一応材料にエビ粉など入ってないか確認するといいかなと思います。
    • good
    • 0

本人がよく知ってるから、大丈夫でしょう。


私も海老で蕁麻疹出ます。
タコは平気です。

海老はエビのエキスが入ったお菓子ですらダメで
蕁麻疹、口が腫れて、のどがムズムズしますが
海老、蟹が全く食べれないわけではないです。
なんていうか、外食するとエビのエキスが隠し味として入っていたりして
知らずに食べることがあるんですが、死ぬことはないです。
そのかわり、2,3時間、口がひりひり、のどがムズムズ、してるんですが

何が言いたいかって言いますと
さじ加減は本人がよく知ってますので、本人に任せていいと思います。

薬を飲めば、猫アレルギーの人でも獣医ができるんですよ。私の友人にも猫アレルギーの獣医がいます。
その人は薬を飲み忘れて猫の診察をすると
アレルギー反応でショック状態になります。

薬を飲めば、平気なようです。
    • good
    • 0

やめたほうがいい。

どうします、泡吹いてぶっ倒れたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!