アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ再婚し、妊娠中ですが離婚するしかなくなりました。
小5と小2の二人を連れて40代バツ1の旦那と再婚しました。旦那の子供は小6で元嫁が育てています。

何度かこちらでも相談させて頂いていてましたが、結局離婚することになったのですが、9月4日に出産予定で出ていくのはいつでも構わないと言われましたが
子供たちの為にも早めに出て行った方が良いのか、出産してから出て行けば良いのか悩んでいます。
もちろん、出産してからで良いのならそちらの方が助かりますが、産休に入る7/20~準備を始めて生まれる前の身軽な時に引っ越した方が良いのかとも思います。正社員で働いていますので産休、育休中は生活保護に頼らなければならないかもしれませんが産まれてから3ヶ月経てば保育園に預けられるので生活保護も打ち切る予定です。
妊娠中に離婚なんてまさかするとは思っていなかったので冷静になれていません。
子供たちも巻き込んでしまい本当に申し訳なく思って涙が止まりません。泣いてる場合でないのは百も承知ですが、、
誹謗中傷はやめてください。
何が一番最善策か知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 貯金はなく、引っ越し費用もない状態なので離婚するならすぐにでも生活保護の申請をしようと思っています。
    実家も頼ることが出来ません。
    1人で何もかもしなければなりません。

      補足日時:2018/05/20 00:54
  • 実家は頼れず貯金もありません。
    離婚して出ていくとなれば生活保護の申請をすぐにでもしなくてはいけません。

      補足日時:2018/05/20 00:58

A 回答 (6件)

子供が一番に決まっているし、そういう所がその旦那の離婚理由かもしれません。


生活保護ってそう簡単に下りないし、もし、生まれた子の健康状態がよろしくない
場合、そこで後悔してもしきれないと思いますが。・・・

旦那さん、アダルトチルドレン的な方でしょうか。お産の前後すら助けてもらえないのですか?
旦那さんの親御さんは子供に関しては責任を感じていらっしゃらないんですか?

それらの全てが頼れないなら、下記のサイトを参考に公的扶助を。
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki24.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アダルトチルドレンかは分かりませんが自分本意な考え方をする人だとは思います。旦那からすると私もみたいですが、、
赤ちゃんは二人で望んだ事ですが
1人で育てていける訳がないと言われ生まれたら俺が施設に預けると言われました。もちろん、そんな事は出来ないので断りましたが、、旦那のお義母さんにはまだ伝えていません。
リンク参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 02:18

お母さんのハグは何よりのご褒美ですね。

きっとお母さんを助けて強いこに育って、ほしいなと思います。ガンバレ‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/05/25 06:59

前の質問も読みました。


そんな子供みたいな変な奴と別れられてよかったじゃないですか。
子供がかわいそうだから、笑顔になってください。
出産前にいろいろやった方がいいと思います。
お二人育てられているからお分かりだと思います。あかちゃん連れてあれこれ大変なのではないですか?
生活保護のこととか母子手当? もらえるものはなんでももらって強くいきましょうよ。
慰謝料や赤ちゃんの養育費はもらえないのですか?
ガキみたいな男ですから無理かもしれませんね。 
弁護士に頼むとお金むちゃかかるし 親が強く言ってくれればいいけどそれもできないのでしょう?
転校のこととかあるかもしれないから、早い方がいいんじゃないですかね。
二学期からだと、結構な疎外感ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋は学区内で探そうと思っています。産休入る時には夏休みにもなるので子供に手伝って貰いながら引っ越しを進めた方が良さそうですね。強くならなきゃ、自分の決断に子供を巻き込んでしまったこと今さら遅いですが子供たちの為にも死にもの狂いで働いて子供たちを無事成人させたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 08:56

わたしなら…ですけど、



産まれる前、まだ比較的身軽なうちに、動きます。

産まれてからじゃ、余計に身動きしにくいからです。
外出時は必ず、赤ちゃん連れになるわけですが、
そうすると、移動だけでも大変だし、手続きの時、待ち時間の間に子供が泣いたら…と思うと。


あの…、離婚前に、
ひとまず、自治体の役所などで相談してみてはいかがですか?

生活保護手続きするタイミングとか、
母子家庭向けの、安い家賃の賃貸住宅(公営住宅・市営住宅など含む)はあるのか…
……また、その手続き方法は…などを聞いてみると良いと思います。


生活保護申請や、母子家庭の手当や保証などがあるのか…などは、
役場の人の方がより詳しく説明してくださると思いますし、
その地域のことも理解されてると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、身軽なうちが良さそうですよね。産休に入る頃には子供たちも夏休みに入るのでチャンスなのかな、とも思っています。
とりあえず、会社に平日休みもらって役所等行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 01:28

妊娠したのは数か月前で、子供もいて正社員で働いていて貯金がない。


産休育休は無給なのですね。

しかしながら、妊娠中に離婚した人は私の知り合いに多くいるので
珍しくはない。もう、決定なのですか?

私の知っている妊娠中に離婚した方々は相当の親御さんたちが資産家の
面々ですので、当人には後悔もなく結婚中よりいい生活をその後満喫して
いましたが、はたから見ると「ホルモンバランスの崩れで離婚だよね・」
というのが正直な感想です。

涙が止まらないというあたりも、離婚もいろいろありますがしなくていい
離婚なのでは?
身二つになって、本当に子供を父親なしにしていいのか考えてからでは
遅いのでしょうか?
養育費はもらえないのでしょうか?

情報が少なくて、こんな質問ばかりでお体に障らないといいのですが。
とにかく、子供さんが健康に産まれるようにしばらくは相手の申し出に
添う形でゆっくり今の生活をされてはいかがでしょう。

お身体を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンカ、話し合い、離婚話等、入籍してから月に何度もしていて、
結局同じことの繰り返しです。
子供が一番で俺の事を大事にしてないと言われます。
私は子供も旦那もどちらも大事だと伝えているのですが伝わらないみたいで、不機嫌になると手がつけられません。かと言って私も子供も暴力を受ける訳ではありませんが、このまま続けていくには精神的に辛いですし今いる子供たちも戸惑うのではないかと思っています。再婚も離婚も簡単に考えてはいませんが、端から見ればそう思いますよね。子供振り回してますし、、
妊娠している状態でこの話を何度もしてくる旦那もどうかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2018/05/20 01:25

3人目とはいえ


生まれる前ももちろん大変かと思いますが
生まれた直後に引越しは大変かと思います。
いくらいつでもいいと言われても
不仲で離婚するのでしょうから
顔を合わせたり、子供の夜泣きで気を使うのも大変ですよね?
他の子の事でも手助けは必要だと思います。
親兄弟に頼って出産前後までお世話になり
体調が戻ったら引っ越すのがいいのではないかと思います。
頼れる親兄弟が居ないならやっぱり自分で部屋を先に借りるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、私も離婚決まったならすぐにでも出ていくのが今いる子供たちの為にも良いのではないかと思います。
産前に引っ越すのは不安多いですが身軽な今のうちとも思いますし
悩みます、、、
とりあえず、学区内にアパートあるか探してみます。

お礼日時:2018/05/20 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!