プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。おいしいという時に、なぜ男性は「うまい」と言うのに対して、女性は「おいしいです」と言うのでしょうか。その逆も可能でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の方の回答している通り、


「おいしい」は丁寧で、「うまい」はぞんざいです。

では、「うまい」に「です」をつけて「うまいです」と言えば、「おいしい」のような意味になるかというと、微妙な違いがあります。
「おいしい」と「うまいです」は、似ていますが、違います。
そこが「おいしい」と「うまい」の違いだと思います。

「おいしい」というのは、「誰にとっても美味だ」「だから、みんなも食べたら?」というニュアンスがあります。(自分が感じたことではなくて)食べ物・飲み物の性質について言っています。
「うまい」は、食べた人が「うん、これはうまい」という感じで、素直に自分が感じたままを言っている感じです。人がどう感じようと、自分が美味だと感じるからそれでいいという感じです。自分が感じた感情について言っています。

皆さんが言っているように、女性はどちらかというと「おいしい」を使う傾向があります。また、男性が「おいしい」を使うことも変ではありません。迷ったら「おいしい」を使っておけば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/05/26 13:46

「おいしい」は「うまい」の美的表現だから女性が言うのでしょう。

ただし逆も可です。
質問文は完璧ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/26 13:48

日本語のみならず、韓国にも女性語と男性語がが存在します。


中国語では、言葉に男女の区別が無いのでしょうか?
男が、『うまい』と言い、女は、女性語で、『おいしい』と言います。
その反対も、勿論有り得ます。
韓国語なら、はっきり女性語と男性語が別れて居ます。
女性から年上の女性には、『オンニ』と言いますが、男性なら、『イモ』と、言う様に、言語が異なります。
まあ、その国毎の呼称に慣れる他有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国語にはない現象ですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/05/26 13:48

#5 です。



「おいしい」と「うまい」は、意味が非常に似ているため、個人によっても感じるところが違うと思います。
「おいしい」のほうが丁寧で女性が使う傾向があるという以外に、誰にとっても納得いくような説明は難しいと感じます。

#5以外のニュアンスの違いを述べます。
これは私の感じるところですので、他の人も同意するかはわかりません。

私の考えだと、次の通りです。
・「おいしい」はどちらかというと、表面的な美味について述べています。
・「うまい」はどちらかというと、よく味わったあとに感じる美味のことです。

従って、誰が食べても感じるであろう美味について述べるときは「おいしい」と言うほうが無難です。

尚、質問文におかしいところは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2018/05/26 13:47

方言では?


美味(うま)い!、美味(おい)しい、同じ漢字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/26 13:45

日本には「男言葉」と「女言葉」があります。

中国語にはないようですが、地域によっては多少区別があるようですね。

でも、英語にも「女性は良く使うけど、男性はあまり使わない」言葉があるようですから、中国語にもそういう言葉は有ると思います。日本語はそういう言葉が多い、ということです。

基本的に「おいしい」というのは丁寧な言い方ですが「うまい」はやや下品な言い方とされています。だから女性が下品な言い方をすることはあまりない、ということで男性が「うまい」ということが多い、ということです。

女性が「うまい」と言ってもいいですが、丁寧ではない、ことは知っておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/05/26 13:43

日本には男性が主に使う言葉というものがあります



食事がうまい・食事がまずい等は男性が使うことが多く、
女性がうまい・まずいという言葉を使うと、男っぽいとか、.女性らしさがない 品がない と思われるのです

おいしいです という表現は男女ともに使える丁寧な言葉ですから、男の人が使っても問題はありません

あなたの日本語はとても上手だと思います。質問文に不自然な点はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。日本語はまだまだです。頑張ります。

お礼日時:2018/05/26 13:43

どちらも性別に関わりのある言葉ではありませんから、女性も「うまい」と使いますし、男性も「おいしい」と使います。


特に「おいしい」は男女比に差はないのではないかと思います。
「うまい」と使う人に男性が多いのは、「おいしい」に比べてぞんざい(乱暴)なイメージがあるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/05/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!