プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは今の日本の税金をどう思いますか?
具体的に詳しく知りたいです。
僕は(簡単ですが)もっと役に立つように使って欲しいと思っています。

A 回答 (5件)

「税金」と言っても、日本には多種多様な「税金」があります。

身近なところでは、所得税、都道府県民税、市町村民税、固定資産税、自動車税、消費税、酒税・・・。どの税について、お知りになりたいのでしょうか? 具体的に詳しく知りたいのであれば、質問も具体的にお願いいたします。
 ただ、昨今の状況を考えると、「ムダ使い」は指摘されて当然のことでしょう。

この回答への補足

付けたしです。
すべての税金についてお願いします。

• 0

>もっと役に立つように使って欲しいと思っています。

と言うよりも、
どこにどの税金がいくら使われているか教えてほしいです。
そうしないと、役立っているかどうかも判断できないです。
何でも「税金」という一言でしか言われていないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的なところをもっと知りたいところです。

国税は税務署、住民税は府県税務所と市町村税務課に税金のパンフレット、資料がありますので、それをもらわれたほうがいいと思います.図書館にもありますでしょうし、インタ-ネットでも国税庁(いまも?)を見られたらわかると思います.住民税は各府県市町村の税金もあると思います。

もつと詳しい国税でしたら、日本の歳入歳出が財務省にあると思います.官報発行所とか、財務省関係の書籍を扱っているところにあります.「歳入歳出」で検索されてもいいと思います.

国庫歳入歳出状況. 平成12年度. ◆, 平成13年2月末.   1 一般会計(1)歳入 (2) 歳出  2 特別会計.   (参考)国民生活金融公庫等収入支出状況調. ...

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sainyu.htm 
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問が悪かったのかもしれませんが、みなさんは税金についてどう思われているのかということについて知りたいのです。

でも、詳しい解説有難う御座います

源泉徴収を止めて、消費税中心の税体系に改めるべきだと思います。

こうすると、勿論大変な諸費の落ち込みがありますが、日本は、そこから、出直すべきです。
その際、(1)所得税の大幅減税 (2)住宅ローン減税等の場当たり的措置は止める (3)国民納税番号の導入 の三点を柱とします。同時に、さまざまの間接税は総て見直して、段階的に廃止の方向に向かわせます。
選挙運動している人から、パンフレットなどをもらった場合、「税に関する私案」のコピーを渡すつもりです。
    • 0

税金について大変不愉快な使われ方をしているのではないでしょうか?

払う側が特にサラリーマンが100パーセントまじめに支払っているに対して税金を使用する側がさも自分の金のようにつかっているということに怒りをおぼえます。1年間という単年度会計をいいことに年度が過ぎれば使えないからと言って
あまった税金をやらなくてもいい公共事業に使うとか、地方税も同じでついこの間
なんか市役所の予算が余ったからといって市の職員に今日は残業をしますがやることが無いのでただいてください、そのかわりに時間が過ぎたらちゃんと封筒に入れて残業手当てをだしますから。このようなことが日常茶飯事あっちこっちでおこなわれていることに対して腹が立ちます。税金を税務調査などでキッチリと取るのであれば使い方ももっと明確に情報公開されるべきではないのでしょうか?
そしてまた今度は小泉さんが特殊法人の1兆円削減などといっていますが、最初から1兆円ぐらいの無駄があるのがわかっているからいえるわけで、政治家としていままで何をしていたのかと思いませんか?1兆円ですよ1兆円・・豆腐屋の1丁とは違いますよ、もっとも政治家にとっては豆腐屋の1丁ぐらいにしかみえないでしょうが・・・・・
    • 0