電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても仲の良い友達がいるのですが、その子が他の子と私にはないのにその子にはある、等仲良くしている所を見るとヤキモチを感じてしまいます。
良くある事なのかもしれませんが、私はそれに対してイライラしたり、不安になったり、友達にそれをぶつけてしまいます。

特別でいたい、1番でいたい、離れたら仲良くいられないのではという不安だと思います・・・。

それをぶつけるのも、悩んだりするのも辛く、もっと友達に余裕を持って付き合っていきたいのですが、同じ様な経験のある方はどのように治していったか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

誰にもも少なからず経験ある事だと思います。

独占欲は誰にもある。
若いので自分の感情をコントロールする事も勉強。

相手の立場になって相手の気持ちを考えられる人になる事ですね。

逆に貴方が友達としてずっと一緒に居たい人は自分の要求をぶつけてくる人と、自分の気持ちを尊重してくれる人、どちらが良いですか?

もっと人間的に魅力的になる向上心があるなら、恥という概念を意識する事ですかね。

醜い感情を表すのさみっともない事。恥ずかしい事。
嫉妬、妬み、僻み、自己中な感情。
醜い感情とは相手が喜ばない感情の事です。

友達とは自分の気持ちを満足させる存在ですか?
お互い相手の気持ちを優先できるもの同士が友達じゃないですか?
だから無理なく継続した関係ができるんじゃないですか?
これは男女の仲にも共通します。

特別でいたい、1番でいたいなら、相手の気持ちを1番に考え、相手の幸せを1番に考え、1番特別な事をしてあげるべきでは?
貴方ならそういう人が友達だったらどう思いますか?
    • good
    • 0

相手の立場の意見も受け入れない様なら、友達も酷くかわいそうですね。

    • good
    • 0

ウチの娘の友達も貴方と同じかんじです。


ウチの娘の方が凄く悩んでるのでやめて欲しいです。
友達だろうが自分は自分。
他人は他人。
友達は貴方の所有物ではないのです。
一線は引きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
一応この質問は経験者の方に聞いているので、申し訳ありませんが・・・それはその子に伝えて下さい。

お礼日時:2018/05/20 14:42

私も全く同じです。


イライラもするし、悲しくなります。
だけど、「私以外の子の所には行かないで」なんて言えないから我慢するようになりました。自分も他の子の所に行って話すとか。
余裕を持つには、その子だけに捉われず他の子とも接していけるようなスペースを心に空けておくとか、たまには他の子とも話したい時だってあるよねと割り切るとか。
不安なのもわかりますけど、友達の気持ちもわかってあげることが大事だと思います。その事について話してみてもいいし。
そうすればお互いストレスにならない。
嫉妬や束縛は良からぬことを招く時があるので注意です。自分のことだけを考え過ぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
心のスペース全然無かったので、自分の事だけを考えずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/05/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!