電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とリヨンに行かなかったことを後悔している。
Je regrette (à, allé, de, être, ne, pas) Lyon avec elle.
なのですが、
Je regrette (de ne être pas allé à) Lyon.
として間違いました。正解と、そこに必要な文法を教えてください。

A 回答 (1件)

不定詞(原形動詞)の否定は、ne pas V という語順になります。


ne V pas ではありません。
したがって、正解は
de ne pas être allé à


ただ実は être と avoir に関しては、かなりかたい書き言葉ですが、不定詞(原形動詞)であっても、ne と pas で挟まれることがあります。
ただし、その場合は élision があって、
de n'être pas allé à
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございまいました。
ne pas がつながることもあるのですね。英語でいう、not to V のようなものだと思いました。

お礼日時:2018/05/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!