プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなの見ればわかるじゃん。簡単でしょ?って一言は毒舌って言えますか?

質問者からの補足コメント

  • あとそう言うこと言うのってサバサバしててドライな性格な人ですかね?

      補足日時:2018/05/20 19:08

A 回答 (6件)

毒舌かどうかはわかりませんが


敵を確実に増やしますね
    • good
    • 0

私の母親の決め台詞の中に「見て分からんかったら、聞いても分からん」というのがあります。


それと同じニュアンスですので、私はあまり良い気分にはなれませんね。
死んだ母親から言われているような感じなので。
    • good
    • 0

どんな状況で言うか…で違ってくると思います。



でも少し言い方を変えることで、相手を傷つけたり悲しませたりする可能性が減るのであれば、そちらの方が100倍いいと思います。むやみに敵を作る言い方をする必要はないわけで。

それに人の能力は様々です。

私事ですが、自閉症スペクトラム障害の子供がいます。
わが子の場合、(見れば分かる)タイプの人間ではありません。

聖書の言葉ですが、「自分がして欲しいように相手にもしなさい マタイ7:12」というのがあります。黄金律です。
    • good
    • 0

毒舌とまでは言えないんじゃないかな?。


私レベルに過ぎないけど。

「言葉への耐性」というのがあって。
このレベルが、今の人はすごく低いんじゃないかと思う。
それは「自意識過剰気味」の傾向があるからで、だから毒舌で「しぼむ」んじゃなくて「切れる」んです。
切れやすい人って、実は精神的には脆い人なんですよ。
弱い人と言い換えてもいいかな、この場合。

その一方で「自意識レベルが低い」人もいる。
やたら攻撃的な人たちの中にいて「あの人たちはバリバリ言っててスゴイな」と勘違いしてしまった人たち。
そういう人は、簡単に、というか「言葉を加速してとらえる」から、すごく落ち込んでしまうんです。
自分は弱いな、こんな言葉で傷ついちゃうなんて、とね。

重々気を付けたほうがいい。
「毒舌家」というのは、大きく分けて二通りいて、ひとつが「ただのバカ」で、もうひとつが「毒舌をスパイスととらえ、駆使できる人」です。
前者は…まあ、国会中継を見てればよく見かけますよね。
後者は「毒舌とは何で、どう使えば生きるのか」というのを知っている、テクニシャンです。

質問のは毒舌というよりは「言葉をオブラートで包まない状態」で、建前でなく本音に近い、感情的な言葉ってこと。
サバサバというのとは少し違うかな?。
単に自分が何を言っているのかを「よく理解できてない人」だと思えばいいでしょうね。
考え無しな人。
    • good
    • 1

再度失礼します。


世師留です。
う~ん、サバサバしてると言うよりは冷たい冷めた方と思います。
見れば?簡単?の後にもう一度教えてあげると少し優しいかと思います。
サバサバしてるのとは違うかな?
ドライな感じがしますよ。
冷めた気持ちに心が。
人情もないし人に対してもね。
    • good
    • 0

まあ、決して相手には良い感じを与えない否定的な言葉とかんじますけどね。


言う方は簡単ですが受ける方はかなり傷つきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!